ここから本文です

RC(鉄筋コンクリ)の物件を借りました。本日入居日(カギの受け渡し)でした。

aaa********さん

2018/11/120:22:05

RC(鉄筋コンクリ)の物件を借りました。本日入居日(カギの受け渡し)でした。

壁をトントンしたのですが(内見時はやってません)、
以前住んでいた木造のアパートと同じ感じです・・

ベランダに出るところの壁(サッシの所)は、外側は完全なコンクリで内側はコンパネみたいな音なんですが、それと同じ要領でしょうか?

いわゆる「打ちっぱなし」ではなく壁と界壁の間に空間があるのでしょうか?

入居して早々に隣人とトラブルになるのは避けたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木 雅美さんの画像

専門家

2018/11/120:53:41

はじめまして、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

外壁側については、それ程古い物件でなければコンクリートの壁の内側に断熱材を吹くため、その内側に壁を設けます。また、隣接住戸側の壁については大きく2通りあり、コンクリートの壁に直接クロスを張る場合と、外壁側同様に内側にもう1枚壁を作る方法があります。

ご質問文からは、部屋の内側に関しては全て石膏ボードを張った仕様だと思われます。ただし、ワンルーム系の場合はコンクリートの戸境壁は2住戸ごとの場合*などもありますので、不動産会社の方に確認された方が確かかも知れません。

以上、参考となりましたら幸いです。

*このケースの場合、隣接住戸の壁は片側のみコンクリート壁となります。

質問した人からのコメント

2018/11/1 21:12:25

非常に参考になりました。ありがとうございます。

回答した専門家

鈴木 雅美さんの画像

鈴木 雅美

ホームインスペクター

新築、増改築や耐震改修まで経験豊富なさくら事務所住宅診断士

15年以上に渡り建築設計事務所に勤務した後、自身の設計事務所を設立。 また、現在は個人向け不動産コンサルティングサービスを行う株式会社さくら事務所のホームインスペクターとしても活躍中。 戸建て住宅・共同住宅を始め、文教施設・福祉施設など多様な用...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsa********さん

2018/11/120:43:27

RCなどの構造は主体構造のことで柱や梁、外壁のことですよ。

内壁にコンクリが入っているかは別です。

隣との壁にコンクリが入っていなく
石膏ボードだけの場合は軽量鉄骨造などど遮音性は変わりません。

遮音性が良いものは建築費が高いので、
賃料が相場より高いはずですし、壁が厚くなるので専有面積が狭いはずです。

sun********さん

2018/11/120:38:53

戸境にはコンクリートが入ってない造りなんじゃない?

戸境にはコンクリートが入ってない造りなんじゃない?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる