ここから本文です

雌犬についてお聞きしたいです。

アバター

ID非公開さん

2018/11/822:00:03

雌犬についてお聞きしたいです。

飼っている雑種のメス2歳で去勢済みなのですが
クッションに対してマウンティングを
毎日のようにします。

色々調べましたが、権勢?とかの意味合いが
多いとの事でしたが、止めない限りずっと
やってます。
止めても目を離した隙にまた始めたりです。

やはり何か意味があっての行動なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2018/11/1111:04:54

3歳の避妊済みトイプードルです。
うちは引越しをしてから急にお気に入りのクッションにマウンティングするようになりました。
サークルの中にクッションは入れてあるので夜寝る時間しか入れないのですが、それはもう狂ったように…

獣医さんやトレーナーさんに相談したところ、やはり所有欲とストレスと言われました。
人間からすると性的な意味で捉えてしまいますが、犬(避妊済みの雌は特に)にはストレス発散になっているので、無理に止めさせる必要はないと言われました。
マウンティングをしている所を見られて注意すると、余計に「これをやったら注目してもらえる!」と思う子もいるそうです。

うちの場合は今はだいぶ良いのですが膝に脱臼癖があったので、お気に入りクッションを取り上げました。

その子によって意味は違うかもしれませんが、無理に止めさせようとしなくても良いそうです。
止めさせたいなら心を鬼にしてクッションを取り上げてください。
(うちはクッションを取り上げたらヌイグルミにマウンティングをはじめたので、結局根負けしてクッションを戻しました。心の中で「性的な意味で見てはダメだ!」と何度も自分に言い聞かせています)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる