ここから本文です

70歳でまだ仕事をしているおばあちゃんをどう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/123:48:08

70歳でまだ仕事をしているおばあちゃんをどう思いますか?

私は怒りしかありません。早く仕事をやめろと言いたい。
63歳でデパートの仕事の打ちきりを相談されて、67歳で退職。この時点で辞めるべき。
就職活動中何度もお祈りメールをもらったというが、当たり前だと思います。この年齢で再就職しようとする方がおかしいです。
単身なのか夫や子供がいるのか分かりませんが、薬剤師の資格を持っているということで、それなりの給料の仕事だったはず。
なのに、年金じゃ足りないとかわがまますぎませんか?
今の若者なんて、年金すらもらえるかわからないのですよ?
「貯金を崩した」と書いてあるが、じゃあ何のための貯金なの?と言いたい。確かに80歳まで生きるとしても10年あるし、苦しいのは分かるけど、そのくらいしかたがないと思いませんか?
この記事を読んですごく怒りを感じました。
どう思いますか?
https://president.jp/articles/-/26528?display=b

閲覧数:
426
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2018/11/222:50:31

ちょっと違うと思う。

この人が無職になったら、もらえる年金額は上がりますよ。収入があるから減額されている。
更に、働けば所得税も社会保険も引かれる。
つまり、年金財政のためには良いことをしてる。

たまたま、この人が薬剤師で時給の良い仕事だから苦情をいってるのだろうけど、
70過ぎてパートで働いてるジジババはたくさん居ますよ。
マンションの掃除のおばさんとか、ドライブインで深夜皿洗いしてたり、スーパーや量販店の駐車場係のおじさんとか、むしろ人手不足だから助かってる方ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2018/11/206:57:58

高齢者で健康な方でバリバリ働いている方は知っていますよ。

dor********さん

2018/11/206:52:26

別に良いではないですか。
その人の自由だと思います。

kuj********さん

2018/11/206:20:23

人生100年・・・としたら、70歳だとあと30年も、
生きると思うと何かと体の衰えもあり大変なのでしょうね。

定年後(60~65歳)年金受給(70歳~!?)まで、
70歳でも就職活動しなきゃいけないと考えると頭痛い・・・

kur********さん

2018/11/202:32:38

年金制度は当初、息子(娘)夫婦と同居している祖父母の小遣いという感覚だった。祖父母は年金で孫に何か買ってやったり、身の回りの物を自分で買うなどして暮らした。
それが今は、子どもは巣立って別居する家族が主流となり、年金は彼らの生活費となっている。にもかかわらず額は減らされていく。

働かなければ若者層から「何もしないで俺らの金で暮らしている」とそしられ、何とか職にありつけた人は「怒りしか感じない」と言われたのでは、彼らも立つ瀬がなかろうよ。

周囲に迷惑をかけないような仕事ぶりならば、高齢者にも大いに活躍してもらいたいものだ。ただし、仕事ができなかったなら、そこに「おまけ」はないのは仕方ない。

kai********さん

2018/11/123:58:03

幾つになっても働かない者はダメ人間だというような内容が不愉快

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる