ここから本文です

70歳でまだ仕事をしているおばあちゃんをどう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/123:48:08

70歳でまだ仕事をしているおばあちゃんをどう思いますか?

私は怒りしかありません。早く仕事をやめろと言いたい。
63歳でデパートの仕事の打ちきりを相談されて、67歳で退職。この時点で辞めるべき。
就職活動中何度もお祈りメールをもらったというが、当たり前だと思います。この年齢で再就職しようとする方がおかしいです。
単身なのか夫や子供がいるのか分かりませんが、薬剤師の資格を持っているということで、それなりの給料の仕事だったはず。
なのに、年金じゃ足りないとかわがまますぎませんか?
今の若者なんて、年金すらもらえるかわからないのですよ?
「貯金を崩した」と書いてあるが、じゃあ何のための貯金なの?と言いたい。確かに80歳まで生きるとしても10年あるし、苦しいのは分かるけど、そのくらいしかたがないと思いませんか?
この記事を読んですごく怒りを感じました。
どう思いますか?
https://president.jp/articles/-/26528?display=b

閲覧数:
473
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2018/11/222:50:31

ちょっと違うと思う。

この人が無職になったら、もらえる年金額は上がりますよ。収入があるから減額されている。
更に、働けば所得税も社会保険も引かれる。
つまり、年金財政のためには良いことをしてる。

たまたま、この人が薬剤師で時給の良い仕事だから苦情をいってるのだろうけど、
70過ぎてパートで働いてるジジババはたくさん居ますよ。
マンションの掃除のおばさんとか、ドライブインで深夜皿洗いしてたり、スーパーや量販店の駐車場係のおじさんとか、むしろ人手不足だから助かってる方ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

デパート の求人情報(2,088,167件)

一般事務(パート)
  • 株式会社千成
  • パート・アルバイト
  • 時給970円〜
  • 埼玉県越谷市北越谷
イーアイデム
工場内軽作業スタッフ/サービス【アルバイト・パート】
  • ポニークリーニング 京葉工場(穂高株式会社 京葉事業所)
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜1,050円
  • 千葉県船橋市
マイナビミドルシニア
軽作業×パートタイム
  • アーステックジャパン株式会社
  • 派遣
  • 時給920円〜1,150円
  • 兵庫県明石市
tenichi
一般事務/週3日~/09:30~13:30など/パート・アルバイト
  • 有限会社ベアーシステム
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 東京都千代田区神田司町
しゅふJOB
パート・土日祝休み カンタン箱詰め作業
  • ワークプライズ 高岡営業所
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給900円〜1,000円
  • 富山県小矢部市
求人アスコム
一般事務アシスタント(パート/アルバイト)
  • 株式会社RESUS
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
  • 大阪府大阪市淀川区西中島
株式会社RESUS
有限会社トピービューティ 中部営業所 一般事務 パート
  • 有限会社トピーコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給780円〜
  • 沖縄県西原町上原(字)
WEBAgre
鮮魚パート担当日出
  • 株式会社テクノ・サービス 大分営業所
  • 派遣
  • 時給880円〜
  • 大分県日出町
求人ジャーナルネット
【事務・オフィスワーク】(1)一般事務/【限定1名】2/26(...
  • 株式会社APパートナーズ
  • 派遣
  • 時給850円〜
  • 宮城県仙台市泉区
an(アン)
[派]自社募集一般事務<パート> N-401
  • UTコミュニティ株式会社 奈良オフィス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 奈良県天理市・その他の勤務地(1)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2018/11/206:57:58

高齢者で健康な方でバリバリ働いている方は知っていますよ。

dor********さん

2018/11/206:52:26

別に良いではないですか。
その人の自由だと思います。

kuj********さん

2018/11/206:20:23

人生100年・・・としたら、70歳だとあと30年も、
生きると思うと何かと体の衰えもあり大変なのでしょうね。

定年後(60~65歳)年金受給(70歳~!?)まで、
70歳でも就職活動しなきゃいけないと考えると頭痛い・・・

kur********さん

2018/11/202:32:38

年金制度は当初、息子(娘)夫婦と同居している祖父母の小遣いという感覚だった。祖父母は年金で孫に何か買ってやったり、身の回りの物を自分で買うなどして暮らした。
それが今は、子どもは巣立って別居する家族が主流となり、年金は彼らの生活費となっている。にもかかわらず額は減らされていく。

働かなければ若者層から「何もしないで俺らの金で暮らしている」とそしられ、何とか職にありつけた人は「怒りしか感じない」と言われたのでは、彼らも立つ瀬がなかろうよ。

周囲に迷惑をかけないような仕事ぶりならば、高齢者にも大いに活躍してもらいたいものだ。ただし、仕事ができなかったなら、そこに「おまけ」はないのは仕方ない。

kai********さん

2018/11/123:58:03

幾つになっても働かない者はダメ人間だというような内容が不愉快