ここから本文です

遺品整理中なのですが私に変な事が起こります。故人が怒っているとかありえますか...

アバター

ID非公開さん

2018/11/210:06:41

遺品整理中なのですが私に変な事が起こります。故人が怒っているとかありえますか。

姑が急死しまして主人と部屋のゴミを掃除している最中です。

姑が使っていたメイン部屋などは今度親族と遺品整理をする為触ってはいません。
ただ凄く物を溜めこむ性格で捨てれずよくテレビでいう軽いゴミ屋敷です。(多分私はADHDだと思っています。)
一時期、同居をしていた時がありゴミの事で私と喧嘩した事もあります。
それで姑の機嫌が悪くなったのでそれ以来ゴミの事には口出しはやめました。
今週は主人の了解を得て使わない大量の紙袋や空瓶や冷蔵庫の賞味期限が切れたものなど大量に捨てました。

綺麗になった爽快感があり、喜んでいた矢先に
干した洗濯物の一部に取れないシミが点々とついたり、
直したばかりの眼鏡の金具が起きたら曲がっていたり、
一番嫌なのが顔にすり傷ができ薄くシミのようにできてしまいました。
それぞれ、思い当たるフシがあると言えばそうなんですが、
顔のすり傷はかなりショックを受けています。いつ作ったのか思いだせません。
もうすぐ49日を迎えますがなんか姑が片付けている事に怒っているのではないかと思ってしまうようになりました。
物に執着心があった個人の遺品整理ってこういう事があったりするんでしょうか?
姑にはその後、ゴミを捨てた事を詫びると共に、心の整理をする為に仕方なく片付けていると報告しました。
これ以上、イタズラされないようにするにはどうしたらいいですか?
年末には業者を呼んで大物を大量処分予定です。

閲覧数:
425
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2018/11/210:17:19

気のせいだよ。
どこかで引っかかってるんだ。
心の中で・・・
呪われないか?恨まれないか?・・・
死んだから、灰になるだけだよ。
どんどん捨てれればすっきりするよ。
霊なんていないよ。

ほとんど捨てたよ。
すっきり捨てた。
何もない。
あなたも開き直って捨てなさい。
旦那に聞いたりしてるでしょう。
そんなのやめて、自分でいらないものはどんどん捨てなさい。
旦那もはっきりしないんでしょう。

金になるもの以外はどんどん捨てなさい。
写真なんかは残しておきなさい。
これは、捨てるなとみんなに言われました。
着物なども一族で受け継がれていれば残しなさい。

日常品は全部捨てる。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/7 22:06:15

気のせい、偶然という回答が多く少し安心しました。
シミだと思っていたものは違い今は綺麗になくなりました。
突然の死に直面し気持ちの整理がいかず結びつけていたのかも知れません。
片付けないと運気も悪くなりそうで綺麗にしたいと思います。
一番早く回答してくれたので選びました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

waw********さん

2018/11/711:03:01

そう思うからそうなるんです。
そうですね…私がインチキ霊能者なら
雨が降れば姑さんが泣いている!と言い、
あなたが片付け中に怪我をすれば姑さんが怒っている!と騒ぎ
庭の花が枯れたら姑さんの祟りじゃ〜とお祓い料をがっぽり頂きます。
ね?阿呆らしいでしょ。
姑さんにもう物体はいらないんだから片付けようがすてようがそんなの知ったこっちゃないでしょうよ。

ra3********さん

2018/11/621:41:40

姑さんは肉体が無くなっているだけで、魂(霊魂)は生前と同じように生きています。欲望、習慣、信条、趣味を固守しています。遺品は姑さんに声を出して断わって、詫びながら処分した方がよいかと思います。本人は死んでいると気づいていないので無断で処分すれば怒るはずです。不思議な出来事は姑さんが主さんに「気づかせる」ためのメッセージなのです。

has********さん

2018/11/320:35:49

ネガティブでなくポジティブになりましょう。

遺品整理は、して差し上げましょう。
これは天国に行った遺族が、自分では片付けられなかったものを
あなたに片付けて欲しいわけです。
(お礼を言っているのかも知れない)

写真や思い出の品が難しければ
簡単なものからでOKでしょう。

たとえば、靴やカバン。
これらを処分しながら、このカバンや靴でどこに旅行に行きたかったのだろうor旅行で思い出を作ったのだろう、と会話しながら処分するのです。
こうして僅かでも、故人の想いを知ることができます。

kit********さん

2018/11/317:39:57

思い過ごしだと思います。

ただ、貴方の心の中に遺品を整理したらお義母様は怒って祟るかもしれないという恐怖心が有って、関係無い偶然起こった些細なこととお義母様を結び付けて考えているだけだと思います。

しっかり片づけて清潔にすると、気分も爽快で、そういう不安も一掃されると思いますよ。

thu********さん

2018/11/222:47:26

私は偶然だと思いますが、質問者さまはそれで安心できるのでしょうか?
もし、安心出来ないようであれば
事情をお話して四十九日と一緒にお姑めさまの遺品の精抜きをして下さるようお寺さまにお願いしてはみてはどうでしょうか。

肝心なのはその現象が未知のものであるかどうかよりも、質問者さまが安心できるかどうかです。
質問者さまの心次第で偶然にもなりますし、お姑さまのイタズラにもなってしまうのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる