ここから本文です

DH制は投手に有利なのか? DHのあるパリーグだから先発投手が育つと聞きます。 ...

mas********さん

2018/11/211:12:26

DH制は投手に有利なのか?
DHのあるパリーグだから先発投手が育つと聞きます。
これ、なんででしょう?
DHで打線が強力なんだから、投手不利だと思うけど。

補足みなさん、ありがとうございます。
セリーグよりもパリーグの方が強い?のは、
DHの有無が関係していると思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2018/11/211:31:17

投手が育ちやすい環境にあるということは、投手有利とイコールではありません。
ご質問の通り、パ・リーグにはDH制があって、打線が強力です。セだと、9番が大体投手なので、そこで確実に1アウトは稼げる、という「息抜き」ができますが、パ・リーグはできません。より力がないと抑えられない、という環境なので、投手が育ちやすい、という考えだと思います。

もう一つDH制による影響は投手の交代タイミングだと思います。
セ・リーグだと、接戦で中盤の攻撃時、投手に打順が回ってくると、「まだ投げられる」という状況でも、代打を送らざるを得なくなります。あるいはピンチの時、もう限界、という中でも、「次の打席で投手に回ってくるから」という状況があると、監督は交代のタイミングを迷う材料になってしまいます。
パ・リーグの場合は、攻撃時の打順を考えず、純粋に投手の状況で交代のタイミングを考えることができます。中途半端に代えられることも、無駄に引っ張られることもありません。

• 質問者

mas********さん

2018/11/211:46:52

投手交代のタイミングは、
    まだ投げられる!と無駄な引っ張り!と双方あるのか、
    なるほど!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mia********さん

2018/11/215:04:54

ピッチャー交代のタイミングがセ・リーグのように、代打出して、こうこう守備位置を動かして、打順がこう、というより、常に抑えられる一番確率の高いピッチャーを並べる、各チームその駒は揃えて来る、この差はあると思います。

mio********さん

2018/11/211:26:45

自分もその疑問は持った事があります。回答は感覚的なものになるかもしれません。

DHによる投手有利に働く部分を羅列していきます。

1.打席に立たない分、投球に集中出来る

2.代打時等の投手交代に左右されず、好調な時は投げ続けられる

3.強力打線(投手がいない分)と戦えるからこそ、成長できる。

DHによるデメリットもありますが、上記の様な事が、投手にメリットだと思います。

あと、主観的な意見を言うと、パリーグの投手コーチの方が有能?(笑)かもしれません。

lie********さん

編集あり2018/11/211:26:30

よほど滅多打ちにでもならない限りは予定回数だけ計画的に投げられますから。
打席があるとリードを許していれば打順が回ってくるたび代打が起用されブルペンはスクランブルとなります。
投手陣にとってはDHがあった方が良いでしょうね。

ちなみに大谷翔平もDHと先発だから二刀流ができています。今、根尾君で言われている野手との兼任は負担が大きすぎます。

個人的には捕手にもDH制度を導入可能にして守備専門の選手に活躍の場を与えて欲しいなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mil********さん

2018/11/211:21:44

投手に有利と投手が育つはイコールではありません。

DHは打線が強力ですから投手に不利です。
そんな不利な状況でも抑えられるくらいレベルの高い投手にならないと生き残れないから、投手が育つのです。

そしてDHだと自分の打席で代打を送られることがないから、長いイニングを投げることもできます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる