ここから本文です

恋愛相談です。

gam********さん

2018/11/211:16:39

恋愛相談です。

彼氏と大喧嘩して、別れ話になりました。その相談をさせてください。。。

私22歳社会人、彼氏22歳学生(国家試験勉強中)で付き合ってます。遠距離恋愛をしており、月2会うぐらいでかれこれ10ヶ月です。

大親友の関係から付き合い始めました。なので友達付き合いを含めたらもう4年になり、お互いのことは結構知っています。元々彼から告白されて付き合い始めたので、最初は彼氏の方が私のことを好き好きという感じだったのですが、最近はパワーバランスもいい感じにお互いがお互いを好きという傍から見てもいい感じだったと思います。実際付き合い自体もとても仲が良く円滑でした。
しかし、最初の4ヶ月は同棲していましたが、私の職場が離れたことにより遠距離恋愛で月に一度ぐらいしか会えない関係でした。

あまり付き合っていることは周りに公表しておらず、彼氏は顔がよく、愛想もよく、女の子に優しくしてしまうタイプです。

今回の喧嘩は遠距離で私が少し不安になってしまい、仕事の忙しさを言い訳に少しきつく文句を言ってしまったのが原因でした。
会う予定があったので、私はすぐ会って反省し、謝りました。今までの喧嘩は彼氏が悪いことが多く、しかし、長く喧嘩したくないから私からきっぱり謝ることも少なくありませんでした。いつも喧嘩を折れるのは私の方でした。

しかし、今回は違いました。
彼氏の方も身内の不幸があったり、お金が全くない状況になったり、国家試験勉強がうまくいかないことなど思い詰めていた部分があり、その中で私の文句が入ってしまい「恋愛はもう無理だ」となってしまったそうなのです。
わたしのことは好きだけど、今回の喧嘩でなにかがプツンと切れてしまい、恋愛を楽しく思えなくなってしまったと。

「好きだけど今は恋愛はしたくない」「恋愛とか何も考えられない」「分からなくなった」というのが彼の主張です。
しかし、お互いに好きなのは確認できたので
「勉強とかいろいろ落ち着くまで待ってるよ」
といったら
「待つのはええけど後悔するかもよ」
との返答でした。

しかし、私からしたらほかの事情と重なりすぎて、彼が混乱し恋愛に全て押し付けて逃げたようにしか見えません。勉強に集中したいという気持ちはわかるので、そこは考慮していきますが、恋愛に全てを責任押し付けるのは違う気もします。もっとしっかり話し合いの場をその場で儲ければよかったのですが、、、

彼が一人っ子でわたしが三人姉弟の長女ということもあってか、彼のわがままを聞くことが多い関係でありました。今回も最後の最後まで、彼の気持ちを優先してしまいその話し合いでは引き下がってしまいました。

今はとりあえず時間が必要だろうと思い、彼と連絡はとっていません。(その喧嘩があったのは11月1日です。)

私は彼が本当に好きで諦めたくありません。
本当にお互いのことが好きで幸せでした。

私はこのまま待っていてもいいんでしょうか。

もう少し彼が落ち着くまで待っていていいんでしょうか。

補足補足です。。。

今しがた地震があったのですが、彼から連絡が来て、
「地震大丈夫やった?」
と心配の連絡がきました。
そんな連絡をされると期待してしまいます。
普通に「大丈夫やで」と返信してしまいました。
この返信はあっているでしょうか、、、。
無視した方がよかったのですかね。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2018/11/212:45:50

恋愛に全てを責任押し付けるのは違う気もします。
あなたのこの気持ちなんとなく理解出来ます。
この件に限らずそういったことをあなた自身が感じることが多々あったためにこういった発言が出たのではないかと思いました。

今回の相談内容は、 あなたの部分的なお話を聞くのみで
かなりの部分を私の想像で賄ってしまっているので事実とは違った状況判断をしているかもしれませんが
この話を聞いて私の思ったことを書いてみます。

今までの喧嘩では彼が悪いことが多い
でも喧嘩で折れるのはいつもあなたの方だった。
この辺りからも彼の
責任を押し付ける
といった考え方が垣間見えるように思いました。
何か都合の悪いことが起きた時に
自分にも悪いことがあったのではないか
自分にも責任があったのではないか
と自分の行動や発言を改めようとすることが
彼はできないのではないでしょうか。

そんな彼に対して
あなたが彼のいいように気持ちよく過ごせるようにお膳立てをしてあげたからこそ
あなたと彼は気持ちの良い関係を作っることができた。
ですが、あなただって人間ですから
時には理不尽に怒りたくなったり当たりたくなる時だってありますよね。 そうやって甘えたくなる時だってある。
そういう時にでも向き合い話し合い受け止めてくれるのが本当に大切な人だと思います。
でも彼とはそういう関係は築けないのではないかと感じました。

遠距離会う回数は月2回かれこれ10ヶ月。そして彼のその態度。
彼の方に他に付き合っている人もしくは好きな人ができている可能性が高いと思います。
だから今回の件がきっかけとなりあなたと波風を立てずに別れたいと彼は思っているのかなと思いました。

はっきりいってそんな彼とよりを戻してもいいことは何もないと思います。
あなたにはもっと甘えたい時にあなたのわがままを受け止めてくれるような懐の深い人間 と付き合われた方が幸せになれると思います。
ですが今のあなたにはそんな言葉は届かないでしょう彼と別れずに済むには一体どうしたらいいかということで頭がいっぱいのことかと思います。
彼を取り戻すことは不可能ではないと思います。
ただひたすら
彼がして欲しいだろう彼が喜ぶだろう彼が癒されるだろうということを提供し続けることです。
自分のやりたいことが彼のやってほしくないことであるならば
そこは自分を押し殺さないといけません。
それを提供し続けることによって 彼から見たあなたは理想の女性に映るはずです。
まずは彼に連絡するのはやめてください。
彼は連絡を取って欲しくないと思っているからです。
ほとぼりが冷めた頃に連絡するのです。
それも楽しそうに彼を引きずっている様な素振りは見せずに
暗い感じや悲しい感じいかりや怒鳴ったりなどは厳禁です。
楽しく優しく癒し綺麗で 彼を包み込むような理想の女性を演じることです
そうすることで彼は戻ってきてくれるでしょう。

• 質問者

gam********さん

2018/11/217:02:42

回答ありがとうございます。
    先の話をしてくださってありがとうございます。
    彼は「自分は努力している」つもりになっていて、そのことを今回のわたしの文句によって「自分は努力しているのに認めてもらえない」という考えになってしまい、私のことに対して冷めてしまったのかと。
    本当に貴方様のおっしゃる通りだと思います。思えば、自分の感情を殺して彼の機嫌取りをいっぱいしてきました。
    しかし、彼も彼なりに様々な悩みもあり今回は「恋愛は今は無理」という考え方になってしまったのだと思います。
    最悪なタイミングで文句を言ってしまったなと。今では思います。
    彼の家の歯ブラシが私のを含め三本になっているのをみて色々察している私もいます。(彼は遊びに来た友達のだと)
    しかし、どこかで彼を信じている部分があります。この10ヶ月、愛情は注いでもらっていた自信はあります。
    国家試験が終わる2月末までは必要以上に関わるのをやめようと思います。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/2 23:49:22

たくさんの回答があり、ありがとうございました。本当に感謝しています。その中で、
「あなたの強みは沢山の積み重ねた思い出と彼の事をよく理解しているということ。これをしっかり生かして下さい。」

この言葉に救われました。
彼も「今までで1番大好きな人。傷つけてごめん。今は恋愛が無理。」と言われ、落ち着いたら考えてくれるそうです。私もそれまで自分の時間を大切し前を向こうと思えました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/11/213:02:54

まぁまずは主様が落ち着きましょう。
慌てて事を急いでもいい事はないですから。

1つ思ったのが、主様は彼氏さんと何がしたいんですか?
「恋愛したい」or「一緒にいたい」
似てるようで全然違う内容です。

話を拝見する限りは
主様 →恋愛したい
彼氏さん →一緒にいたい

という具合に互いの気持ちにズレがあるように思います。
これでは喧嘩した時には相手に文句をぶつけて、今度は我に返って
とにかく謝る.....主様の感情や想いを彼氏さんにぶつけすぎませんか?
そりゃ彼氏さんもちょっと1人にして欲しい気持ちもわかります。

恐らく彼氏さんはこの先仕事等で構ってあげれなかったら
また文句言われる→とにかく謝られるの繰り返しになる
これが自分(彼氏さん)の置かれた状況に構わず起こるかも....
と思うと、ときめいたり恋愛を主様とする気も失せてしまうかもしれません。

ですが彼氏さんも自分勝手のような気もします。
いくら不幸が重なったとはいえ、自分の器の大きさは棚上げして
さも主様が悪いような感じに持っていったわけですから。

お互いに歩み寄りが必要かと思います。
彼氏さんはもう少し主様に感謝する事。
主様は彼氏さんに今まで色々尽くされてきたとは思いますが
それに対する見返りを求めるのではなく
「一緒にいたい、あなたを支えたい」とただ伝えるだけで宜しいのでは?
もし必要ないと言われればお別れになると思います。

お互いにお互いの肩の荷を持って、余裕をもって
一緒に居れる道を模索してはどうでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

str********さん

2018/11/212:05:55

恋愛に押し付けるのはどうかとありますが、彼の人生にとって今現時点で一番簡単に切り捨てられるのが恋愛です。
人生を左右するかもしれない国家試験、身内の不幸での動揺、そんな中、やいのやいの長女だからと言われたってめんどくさいだけです。
私は末っ子なので長男、長女の上から目線の世話好きが時々鬱陶しくなる気持ちがわかります。
ほっといて欲しい時にそんなことされたら途端に逃げたくなります。
そんな中、更に好きか確認されたら無理ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2018/11/212:00:07

今は彼は苦しい時なんでしょう。
そんなときに、質問者さまとのいざこざ、が面倒になられているかと。
今は、そっとしておきましょう。
男性が一人で考えたいときは、見守るのがいい、と本で読みました。

そして、質問者さまも、自分の時間を楽しんでください。
お互いに依存せず信じ会える関係を作る。

それを乗り越えて、またやっぱりお互いにずっと一緒にいたい、という気持ちがあるなら、また新たな二人となって、いい関係になれると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dms********さん

2018/11/211:51:11

今の彼については待つしかないと思う
ただ待ったからといってうまくいくとも限らない

悩み等が自分の容量をオーバーしてるから
悩みの一部の恋愛を切り捨てるってのは
責任を押し付けるのとは違う気がするけど

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kae********さん

2018/11/211:47:08

彼の方もいろいろ忙しいからそう言ってしまったのではないでしょうか?もう少し待ってから謝ってみてはどうでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる