ここから本文です

登記申請(住所変更)について教えてください。 今回、不動産を譲り受けるにあ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/212:45:58

登記申請(住所変更)について教えてください。

今回、不動産を譲り受けるにあたって
登記申請(贈与)の書類を作成していますが
まずは現在の名義人の住所変更が必要だと言われました。

登記されている不動産の名義人は
もう20年も前に引っ越しをしていますが
住所変更の申請をしていませんでした。

住所変更の委任状のフォーマットに「原因 ○年○月○日住所移転」とあります。
これは本当に移転した日付(20年前)でないといけないんでしょうか?

教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
72
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pfl********さん

2018/11/214:36:20

住民票または戸籍の附票を添付しますから、適当に書くことはできません。

引越しをしたのが、登記上の住所から今の住所への1回だけなら、今の住民票を取れば「前住所」として登記上の住所が記載されています。
前住所から現在の住所に転居した日が分かります。


何回か引っ越していても、申請書に記載する原因は最後のもの(今の住所に引っ越した日付)だけでいいので、それが分からないことはないです。
(申請書には途中経過は書く必要はありませんが、登記上住所から現住所までの移転の経過の分かる住民票や戸籍の附票の添付は必要です。)

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/2 18:50:38

ありがとうございます。

引っ越しは一度だけなので、きっと書かれていると思われます。
住民票を取ってきてもらわないと何とも言えませんが
希望が見えました。

ベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2018/11/214:37:04

所有権登記名義人住所変更登記は住所移転をした日に関する
証明書を添付するのでいい加減な日付で申請は出来ません。

その証明書として前住所が記載されている住民票であるとか、
戸籍の附票となり、戸籍の改製による改製原戸籍の附票や、
転籍による除籍謄本の附票は保存期間は5年間しかりません。
となると証明出来る物がなくなってしまうので、役所にて
不在住証明書を取得し、更に所有権に関する登記済権利証を
添付するなどのが実務上で行われていることになります。

司法書士に依頼しないなら、法務局にてご相談下さい。

chi********さん

2018/11/213:35:38

当たり前だろ。適当に書いてどうする。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

2018/11/212:51:55

実際に住所移転した日付なので、住民票か戸籍の附表からたどる必要があります。

ところが、住民票に関する法律の規定で、一定期間しか保存年限がないので、残っていない可能性もあります。

その場合には、登記所とよく相談してください。

tak********さん

2018/11/212:47:16

住民票や本籍付票だっけか?!と一致してないといけません。