ここから本文です

胃 十二指腸 さっき胃カメラを受けたところ、十二指腸にびらんがあると言われま...

fou********さん

2018/11/213:06:57

胃 十二指腸

さっき胃カメラを受けたところ、十二指腸にびらんがあると言われました。
生検でほんの少し細胞を取ったと言われましたが、びらんがあった場合でも細胞を取るのは普通ですか?

潰瘍や癌に繋がる可能性がある場合のみ生検があるという話だったような気がしたのですが、十二指腸にびらんがあるだけで生検というのは普通のことでしょうか。

補足また、このびらんがピロリ菌がいた場合でもいなかった場合でも癌になる可能性はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kk5********さん

2018/11/223:49:17

十二指腸はがんになる人が少ないので、可能性は低いと思いますけど、念のためですね。ピロリ菌はいろいろなパターンがあり、親類の30人くらいのピロリ菌除去した人は胆道がん、膵臓がん、大腸がんに25人くらいの人はがんになっています。胃がんはいないです。ピロリ菌を持っていなかった人はがんが少ないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/7 17:15:29

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる