ここから本文です

男女平等家事分担についてご意見をお聞かせください (共働き限定でコメントくだ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/213:07:19

男女平等家事分担についてご意見をお聞かせください
(共働き限定でコメントください)
近年共働きが当たり前、それに伴って家事についても
分担制がとられています。

色んな人が居る中、異常にこの平等を主張する方がおられますが
そもそも平等とは何なのでしょうかね?
単に一緒に生活してるから平等でなければいけないのでしょうか?
それなら家に入れるお金も平等でなければいけないのでは?
ですが実際収入にしても違うのに平等なんて可笑しいのでは
例えば女性が月収60万円 男性月収20万円の場合
家事負担の割合は同じで良いのか、男性の方が多いのは当然
(多分逆では完全に男性が悪いと言われるので)
平等とは同じ土俵に上がって初めて権利を主張するのでは
収入の低い人間が一緒に生活してるんだから同じ負担は当たり前
って言うのは???収入の高い方が言うには納得します。

因みに私の月収は嫁の3倍ありますが.
掃除=私の方が多くしている
洗濯=嫁が洗濯。私=時々洗濯、取り込みと畳みは私の方が多い
料理=嫁は朝食 私=7割夕食(朝夜の片付けもする)
布団=私は敷く 嫁=畳む

私は特に家事に関して好きなので全く負担には思っていません
手の空いてる方がすれば良い話だと思っています。

もし貴方の収入が3倍多く、相手から平等を主張された場合
はいそうですね、ごもっともと素直に言えますか?

補足沢山のご意見有難うございました。
人間ですから感情が先走ってしまう事もあるでしょう
ヤッパリお互い思いやりを持つ事が大事ですね。
気付いたらやる、時間が有ればやる、相手を気遣ってやる
今日はしんどいからお願いって言える環境になれば良いですね。
相手の粗を見つけるのでなく良い所をお互い称えて生活すれば
とっても良い家庭になると再認識できました。

閲覧数:
117
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

2018/11/417:58:46

>>色んな人が居る中、異常にこの平等を主張する方がおられますがそもそも平等とは何なのでしょうかね?

見解としては役割の中で男女差別も偏りもなく分け隔てなく均等な
形で協力をしていくってのが平等かなと思います。



>>単に一緒に生活してるから平等でなければいけないのでしょうか?

平等でなければいけないはないと思います。
生活上、男にできて女にできないものがありますし、その逆もあります。
だから必ずしも平等ってのも難しい場合もあるかと。
ただ生活上、一方的に相手にばかりさせて自分は何もしないなど
何か偏りが生じますと、相手は不満芽生えますからね。

生活上、協力という意味では運命共同体みたいなものだと思いますので
そういう意味での平等は必要かなと思います。



>>それなら家に入れるお金も平等でなければいけないのでは?

これが同棲だったりした場合、均等でも良いと思います。
同棲なんて結婚ごっこでもあるけど、友達同士で暮らすのと似たようなものだし。

だけど結婚となるとどうかな。
そこに子供ができた場合、まず入れるお金も平等ってわけにはいかないですよね。

平等はあくまでも男女のどちらかが不公平と思っているから
主張しているだけと思います。
だけどなんでもかんでも同じことをするってのは無理がある場合もあると
思います。




>>私は特に家事に関して好きなので全く負担には思っていません
手の空いてる方がすれば良い話だと思っています。

当人同士でその役割分担で話が成り立っているなら、別に平等というものを
考えなくても良いかと思います。



>>もし貴方の収入が3倍多く、相手から平等を主張された場合
はいそうですね、ごもっともと素直に言えますか?

僕は金がどうこうの問題ではないと考えます。
相手が平等を主張してきた場合、役割分担の中で何かしら
相手に付加を感じさせているから主張されるのかなと考えますので
その辺、再度話し合って役割分担において相手に不満を与えない様に
考えますね。

もし相手の主張がわがままからくるものなら正論をぶつけます。
その正論も収入が多いとかそういうのは抜きとして。

僕の中の平等は、相手が料理しているから自分も料理しなきゃいけないという
様な感覚ではなく、とりあえず役割内容が違えど、
協力して補って不満を持たない様にするのが平等だと思ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mou********さん

2018/11/516:31:43

これは、女性に向けた投稿ですかね?

私は男性ですが、あなたのご意見には完全に同意です。
でもね。。。
日本女性は頭のオカシイ人が多くて、
女性優位でやっと平等だと言うんです。
男性の暴力はDVでも、
女性の暴力は鬼嫁という冗談で済ませますからね(笑)

キ〇ガイは、相手にせず断固として立ち向かえば良いと思いますよ。

s_y********さん

2018/11/420:02:37

家事分担が平等になるように…ではなく、余暇の時間が平等になるようにすべきでは?

激務の方と毎日定時の方が同じ家事分担というのはおかしいでしょ。
激務=高収入というパターンが一般的ですが、その逆でも考え方は同じです。

家にいて家事ができるほうがやる。早く帰宅した方がやる、が基本です。
土日は二人とも在宅ならおなじだけ家事をして終わったら一緒にのんびりする。

うちは私の方が年上な分、稼ぎも多いですが、家事も私の方が多く負担してますよ。帰宅が早いので。それで不満はありません。

c96********さん

2018/11/221:03:55

そもそも収入と家事では全く異なるのですから、どちらかが1:3ならもう一方は3:1というのは意味がないのではないでしょうか。

c_l********さん

2018/11/214:11:27

普通に、所得比が3:1なら、家事比率は1:3、と言う人が多いのではないでしょうか。

統計上は、フルタイム正社員共働きでも家事育児比が夫:妻で1:4になってるから、夫も家事をしろと叫ばれているわけです。
フルタイム正社員妻の4倍稼いでる夫は稀ですからね。年収1500万〜ですよ。
日本女性って世界一睡眠時間が少ないのです。

我が家は夫が倍くらい稼ぎますが、家事育児比率は家にいる間は1:1と思います。
でも夫のせいで仕事をセーブさせられている側面もありますし、別に贅沢のためにお金使ってるわけじゃありませんから、それで威張られたら逃げます。

自分の食い扶持を自分で稼いでるので威張られる筋合いはありません。

逆に、夫の所得が私の半分だったとしても、家事育児を多めにやってくれて自分の所得から清貧でお金使わず暮らして老後に向けて貯めてるなら、平等に接します。

jun********さん

2018/11/213:36:27

そのような、明らかに価値観の相違がある人と結婚しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる