ここから本文です

塾へ行かずに京大現役合格は可能ですか? 自称進学校に通う高2です。 京大志望...

rankasteryohkさん

2018/11/214:09:52

塾へ行かずに京大現役合格は可能ですか?
自称進学校に通う高2です。
京大志望です。
内申も平均4以下と悪いです。
うちの高校では、京大合格者は毎年
数えるほどしか居なく、そのうち現

役は
ほんの一握りです。地方国立や私立大がメイン
なので、京大にむけての対策が学校だけでは
厳しいと思い、塾を考えています。
一応自分なりには勉強しているつもりなのですが、
京大となると記述対策等大変だと思います。
これらを一人では行えそうにありません。
この状態で独学で京大現役合格は可能ですか?
また、塾が必要であろう場合、どこがオススメ
ですか?

閲覧数:
201
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/11/215:17:28

独学で東大現役合格した者です。

結論からいうと現役合格したいなら塾なんか絶対お勧めしませんよ。効率が悪すぎます。

志望学部と現在の勉強状況教えていただければ詳しくアドバイスできますよ。

  • 質問者

    rankasteryohkさん

    2018/11/220:46:32

    京大文学部志望です。
    社会は三年になってからでも間に合うと
    思うのでおいてます。
    数学英語を中心にやってます。
    どちらも三年になって二次演習するときに
    困らないよう、高2の間は基礎固めをすると
    考えています。
    数学は、僕の場合チャート式ではなく
    フォーカスゴールドを使用して、
    日々基礎をやってます。
    英語は単語文法をやりながら、英文解釈の
    練習を参考書使ってやってます。

    こんな感じです。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/11/214:14:25

やはり塾は情報をもっています。京大、なら京大の対策があります。
可能なら、塾をお勧めします。
うちの息子は、現役では、低レベルの一大学しか受からず。その後、浪人して河合塾にいかせたら、本人、発奮して、一日も休まず通い、マーチのある大学に受かりました。いまの首相の行った大学も。
河合塾いいですよ。