ここから本文です

電車内で自動改札口前で戸惑っている人を見かけました。自動改札は全国に普及して...

yuk********さん

2008/10/1308:38:37

電車内で自動改札口前で戸惑っている人を見かけました。自動改札は全国に普及していないのですか?

閲覧数:
538
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

編集あり2008/10/1309:01:11

田舎にはないですよ。
ってか無人駅が多い田舎では導入するメリットもあまりないので、、、。利用者が少ないのはもちろんの事、無人駅で導入した場合、改札機にキップが詰まったり故障してもすぐに修理が出来ません。さらにいうと、壊される心配だってありますし...

それでも5年で地方でも県庁所在地の中心駅(←県庁所在都市でも、利用者の多い駅だけということです)には、導入されはじめましたが
未だ1台も自動改札のない県(富山・石川・福井・鳥取・島根・徳島・宮崎 なお、愛媛は私鉄(1駅)のみ導入されているだけで、JRはなし)だってあります。

うちの田舎も簡易IC改札機はありますが、きっぷはやっぱり乗務員(駅員すらいないので、改札も運転手や車掌がするのです)に渡さないといけません

質問した人からのコメント

2008/10/13 09:53:09

驚く 無いところは多いみたいですね!皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sub********さん

2008/10/1309:41:05

石川ですがないですね。こちらで買った切符は大阪や東京では自動改札で通りますが。普及してもいいと思ってますよ。電車の車両にしてもそうです。関西から敦賀あたりまでは綺麗めな車両ですが敦賀以北は・・・・。寝台を改造した普通列車とかが走ってますね。

sip********さん

2008/10/1309:09:44

宮崎空港駅から宮崎空港までJRに乗りましたが、自動改札ではなく、有人改札でした。
宮崎空港駅は、電車の発車時刻が近づかないと、改札は開いてませんでしたよ。

paw********さん

編集あり2008/10/1308:50:08

全国では無いですよ。人口密集地域なら、自動改札が導入されてますが、そうでない地域は自動改札は無いです。無人駅もありますしね。
次のサイトは都道府県単位での自動改札が導入されているか地域格差という観点で表したサイトです。
ご覧になってみてください。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=60853

yuk********さん

2008/10/1308:42:55

ローカル線ではまだまだたくさんあります。うちの母の実家など無人駅です(笑)

田舎から初めてでてきた方は戸惑うでしょうね。
そもそも自動改札は大多数の乗客を短時間でさばく為のものなので必要のない駅などいくらでもありますよ。故障や不具合を考えると完全に無人にはできませんしね。