ここから本文です

VESPA(ベスパ)P125Xボアアップ車両のミッションについて お聞かせ下さい。 ...

hap********さん

2018/11/217:37:44

VESPA(ベスパ)P125Xボアアップ車両のミッションについて

お聞かせ下さい。
最近、P125Xを入手しました。

元々125ccの4速ハンドシフトなのですが180(177)ccにボアアップされています。

そこで下記の質問です。

ハンドチェンジ部に1●234のシフトの刻み表示がありますが、何故か?定位置に決まらず(1、●(N)、2、(3速がN状態)、4)と3速分しかギアが無さそうに思えます。

※1速、●(N)は正規の刻み位置でギアが入ります。

※2速からシフト刻み表示より少し3速側にずれてギアが入ります(実質2速です)

※3速表示辺りのギアが無効になっており、空白のN状態でクラッチを切らなくても止まっている車体を前後に動かせます。

※4速表示やや手前でギアが入ります(実質3速です)

本来ボアアップに対してミッションも変える必要はあるのでしょうか?
普通に3速ものとして乗る分には今のところ問題はなさそうです。
3速(TOP)でほぼ低速〜高速までカバー出来ている様に思います。
これは状態としてアリなのでしょうか?

お詳しい方、よければご教授下さい。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

閲覧数:
67
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bes********さん

2018/11/220:01:49

------左手側の表示が変速とズレてる
画像はこちらから引用、赤の矢印を入れてみました。
http://www.scooterhelp.com/manuals/VSX1T.manual/110.jpg

変速のワイヤー、エンジン側末端金具がズレたのかなと思います。
カバーが有りますので、コレを外してワイヤーの遊びが大きくなって
無いかを確認してみてください。

せっかく有りますので、1-4速全部を使った方が楽しいです。

-----P125をボアアップした際の減速比
これ、P好きな皆さんではしばしばに出る"お題"で、アーだコーだで
終わりの無い話になってしまう感じです。もし、上記の修理で4速ま
でお使いになって、1速が低すぎるとか、4速で回りすぎるとかって
ご不満が有れば考えてみてはいかがでしょうか?。

ボアアップしますと、24mmキャブとかマフラーとかも欲しくなるん
ですけど、一方で変速側に負担が掛かって寿命は短くなるので、ここ
ら減速比を含めて考え方でご意見の分かれるとこです。

  • この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/8 15:45:03

ご回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる