ここから本文です

胸部レントゲンの検査をする意味って何なんでしょうか?

her********さん

2018/11/217:43:03

胸部レントゲンの検査をする意味って何なんでしょうか?

胸部レントゲンで異常がなくても、CTで腫瘍が映ったりすると思うんですが、それだったら最初からCTを人間ドックの項目にいれてもいいのではないか?と思います。

もちろん、CTは検査料が高いのは把握しており、人間ドックの項目に入れるのは不可能なのも理解しております。

「胸部レントゲンで異常がない 」と安心しきってしまい、体に異変が出始めてからCTを撮り病気が見つかる
という、流れは非常に危険な気がします。

毎年毎年CTを撮るとなると、被曝の事も考えると
躊躇ってしまいます。何が最適な検査方法なのかが分からないです。

例えば、体に異変(咳や血痰や体のだるさ)などが現れてから、胸部レントゲンを撮影するとしたら
何かしらは映る可能性が高いのでしょうか?
症状が出てから撮影しても、胸部レントゲンに映らない事もあるのでしょうか?
この時点で、胸部レントゲンに何か映ったりしたらCT検査などに進むと思うのですが。。。最後まで見逃されてしまう可能性があるのではないかと思います。

1 胸部レントゲンを撮る意味
2 異変が出てから胸部レントゲンを撮ると何か映るのか

この二点についてお聞きしたいです。

補足もちろん、胸部レントゲンで見つかるものもあるので
完全に意味がない!と否定してるわけでは決してありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uot********さん

2018/11/221:01:41

確かに、レントゲンで写らなくてCTで分かることは多々あります。
にもかかわらずレントゲンが重用されている理由が、CTよりもさらに短時間で済む点、そして被曝がかなり少ない点が挙げられます。
そもそもCTでないと分からないような小さな病変ではほとんど自覚症状はないでしょう。だから異変が出ている時点においてはレントゲンで十分、レントゲンでも異常が分かる程度に腫瘍等が成長していると思います。

さらにレントゲンは被曝が少ないために経過観察にも適しています。前はこんな影なかったけど今回のレントゲンでは何か影が写っている、と比較できます。
もちろんCTでも前回との比較はできますが、そもそも被曝量から言って頻回に撮るべきでない検査です。

確かに人間ドック等でもっと積極的にCTを撮れば初期の癌も見つかって助かる方もいると思われます。しかし、助かった人数以上に被曝により発癌した方が出てしまえば本末転倒でしょう。

• 質問者

her********さん

2018/11/222:27:52

なるほど、とても分かりやすい回答ありがとうございます。CTを撮るにはそれだけリスクが伴うんですね。CTはそんなにリスクが高いとは知りませんでした。

例えば
    咳?や血痰などの症状が出る場合に胸部レントゲンを撮れば基本映るということですね。

症状がないうちは、胸部レントゲンを撮り、症状が出てからCTやらなんやらを検査するのも不安ですが、仕方がないようですね。。。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

da_********さん

編集あり2018/11/219:51:13

胸部レントゲンは確かに小さな出来物を見つける為には、不利なものです。しかしながら、心臓の機能が悪くなり引き起こすされる、心不全では、心臓の大きさや、肺に水がたまる状況が、1枚の写真に映し出されます。治療中は適時、写真を撮ることで治療の効果が、把握できます。
1枚の写真集から、肺にたまる水、心臓が肥大してる、肺に穴があいて潰れてる、肺炎が起きている。
様々な情報が、得られま
す。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/11/217:57:11

会社の健康診断での胸部レントゲンのことですか。
病気を持っている人を働かせないようにするためです。
肺がんの早期発見の為ではありません。
健康診断のレントゲン写真は、はがきぐらいに印刷したものを10年間保管します。
見ても病気なんて見えないですよ。
レントゲンの画像がきれいになった現在ですら、よくわからないフイルムで残すことが法律で決められています。法律も、最初っから、癌を発見することは念頭に置いていません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる