ここから本文です

F-2戦闘機同士が訓練中に接触したそうですが、 あの機体はF-16戦闘機よりも電子装...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ru_********さん

2018/11/217:48:11

F-2戦闘機同士が訓練中に接触したそうですが、
あの機体はF-16戦闘機よりも電子装備が優れていたはずですが
それに乗ってて接触するというのはどういう理由なんでしょうか?

こんなヘタクソしか今の航空自衛隊には居ないのか、それとも
居眠り運転でもしていたんでしょうか?
墜落してたら大惨事だったと思います。
ミサイルも積んでるんですから。

こんなことで日本の空を護れるのか?
もっと真剣に飛んだらいかがですか?

閲覧数:
539
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haa********さん

2018/11/220:43:34

電子機器が優れいても、パイロットが優れていても、戦闘訓練は極限の中でするものであり、事故は多かれ少なかれおこるもの。
F-16ってF-16E/Fまであるのだが。F-16F/FはF-2A/Bよりも新しい。旧式のF-16もF-16E/F相当にアップグレードされたものもある。

カテゴリーマスターって要らない制度だね。貴方胡散臭い人もなれるから。それ以上はなれないけど。


1986年にイスラエル空軍のF-15DとA-4Nが空中衝突し、A-4は墜落(パイロットは射出し無事)、F-15Dは右主翼が根本から失い左主翼だけの状態で、着陸した事がある。

電子機器が優れいても、パイロットが優れていても、戦闘訓練は極限の中でするものであり、事故は多かれ少なかれおこるもの...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2018/11/600:33:04

下手くそ?じゃあなたが入隊して操縦してみてください!

ちなみに衝突した機体ミサイルは積んでませんから!

2014年のブルーインパルスの空中接触事故も今回の事故も2機とも無事着陸させるパイロットの技術の方が凄いと思いますけどね?外国なら緊急脱出してると思いますよ?

dan********さん

2018/11/416:51:16

飛行機と言うものは空気の中を飛びます。
突風、ガスト、クリアエアタービュランスの影響で飛行機がぶつかっても何もふしぎなことではない。

jgs********さん

2018/11/413:39:48

電子装備が優秀でもパイロットはミスをする。(優秀でも)あらゆる急な、気象条件に対応する訳ではないんです。

fat********さん

2018/11/300:44:23

それは………正確な原因が分かってから論議する物です。
ここで机上の論議をして解決する物では無いのですがねェ……

それと……電子装備が如何に発達しても、パイロットのミス以外で発生する事故は山程有ります……

民間機ですら、エアバスの様に初のフライバイワイヤを搭載した飛行機を、制御ソフトの不具合で離陸時に墜落した……なんて事故もある。

現行のF-35ですら……墜落の一歩手前なんて事故が有ったらしいし(-。-;)

zer********さん

2018/11/220:24:44

訓練てのは本番で失敗しないように行う必要があるから訓練するのです
訓練しなくても絶対ぶつからないような装備なら最初からそんな訓練はしません。必要ないからです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる