ここから本文です

「ビール」という飲み物のイメージについて

nou********さん

2018/11/300:30:08

「ビール」という飲み物のイメージについて

ビールって、「男の酒」みたいなイメージがありませんか?
焼酎よりもウィスキーよりも日本酒よりも、「男ならビール」と言うんでしょうか……。私の経験上、そんなイメージを抱いている人が多いように思えるんです。
でも、ビールって本当は男性ホルモンのテストステロンを減退させるような成分から出来ているらしいですよね。ホップに含まれるフィストロゲンという成分は女性ホルモンに似ているとか、ビールは女性ホルモンのエストロゲンを活性化させる働きもあるとか、色々な噂も耳にしました。
では何故、よりによってビールが「男の酒」だと言わんばかりの風習が存在するのでしょうか?
皆様においては「ビールは男の酒」みたいなイメージはいかにして生まれたのだとお思いですか?
前提条件の「ビールは男の酒というイメージがある」という内容に対しての反駁でも結構です。
根拠とか論拠とか事実関係とか、そういうものは無くても結構です。ビールに対するイメージと、そのようなイメージが何故うまれたのかということについて、皆様の所見を伺いたいと思っています。
しょうもない質問で恐縮ですが、お手すきでしたら回答をお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ple********さん

2018/11/309:16:02

男の酒というよりはカジュアルな酒というのが私の印象ですね。

仕事帰りに一杯とか晩酌で、というイメージです。「とりあえずビール」なんて言葉もそれを反映しているかな。そうなるとやっぱり男性が消費の主力になる、という図式があるように思います。
実際には私の周りでは女性も下戸でない人はほとんビールOKですから、ビールそのものの香味よりも、まだまだ男社会の世間でいちばん身近な酒がビールだってことだと思います。

質問した人からのコメント

2018/11/6 14:35:47

ありがとうございます。
>まだまだ男社会の世間でいちばん身近な酒がビール
おっしゃる通りだと思えました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dou********さん

2018/11/307:00:15

ビールの味が苦いのが理由だと思います。

str********さん

2018/11/301:23:39

ビール=男の酒
というイメージはないですね。

私の周りは男女とも普通に飲みますので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる