ここから本文です

AC100Vで黒い線と白い線があり、どっちが+でどっちが-ですか。

ami********さん

2008/10/1311:00:22

AC100Vで黒い線と白い線があり、どっちが+でどっちが-ですか。

また、AC100vを1と0に接続するように書いてありますが、白と黒では、どちらが1で、どちらが0でしょうか。
図面で1の方には、照明器具からの配線となっています。
ちなみに0の方がAC100vとなっています。
テスターは持っています。
教えてください。

閲覧数:
6,213
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

編集あり2008/10/1311:25:27

電源(AC100V)の極性を合わせる
コンセントにも一応向きがあるので差しかたを180度回転させて差し直す。
気に入った音が鳴る方に合わせれば良い。

・検電ドライバーがあると分かりやすい。300円ぐらいで買えるので1つあると
便利です。(コンセントの穴に挿して光らない方がアース側)

・一応コンセントの穴の長い方がアース側になるが電気工事がいいかげんなので
普通は信用してはいけない。(検電ドライバーでチェックしとく)

・機器の電源プラグ(電源線に白い線が入ってる)に印がついている方をアース側
に合わせ挿し込む。

・機器の極性がわからないときは自分の耳で探す。低音が出る方が極性合っている
と思われる。(私は分かったらプラグにビデオテープのシールを張ってます)



http://www.geocities.jp/yamaronenene/audio1.html 上記はこちらの抜粋です。
厳密には、交流であっても、極性はあります。オーディオなどでは、有名ですよね。
上記を、参考にしてください。

但し、この場合は、1本が照明器具より送り配線を取り、1本はAC電源より取れと言うことですか?
それは、照明器具ですか?
それは、スイッチではありませんか?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iji********さん

2008/10/1311:48:17

固定配線なら、白線は分電盤の中の中性線から来ています コンセントにはWの記号あるほうか、白っぽいネジ側に接続します
照明器具内で色分けされている時は、100V白熱灯器具の時、白線はソケットの外側になるよう接続されています 蛍光灯器具の時はなんともいえません 器具内にスイッチがある時はそのほうは黒線になっています
ご質問の照明器具の内部を見ていないのでどちらがベストの回答は出来ませんが、どの向きでも構わないものと思います
器具内で色分けされている時は、普通白いコード側に、白い電源線を接続します

tor********さん

2008/10/1311:10:28

接続してダメなら逆にしてください。

afr********さん

2008/10/1311:02:18

ACは交流です。+-はありません

arp********さん

編集あり2008/10/1311:09:23

ACなら+も-もないんじゃないですか?
AC=交流電源=1秒間に数十サイクルのペースで方向が変わりますので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる