ここから本文です

中央線の甲府方面に行く特急は「中央線特急」と表記されますが、総武線の銚子方面...

アバター

ID非公開さん

2018/11/307:30:47

中央線の甲府方面に行く特急は「中央線特急」と表記されますが、総武線の銚子方面は何故「総武本線特急」とわざわざ「本線」と表記するのでしょうか?
しかも「総武本線」の英語表記は「Sobu m

ain line」ではなく単に「Sobu line」で、これでは「総武線」ですね。

中央線は、大月以西の一部駅で「中央東線」の表記も
見られますが、基本的には「中央線」で駅にある時刻案内は掲示されてます。
総武線は千葉以東では成東駅以外では全て「本線」
を入れてます(千葉以西では稲毛駅のみホームの案内は「総武本線」表記)。

中央線は大月または高尾・立川で、総武線は千葉で運転系統が異なる共通点がありますが、総武だけ(恐らくは関東地方では)正式名称の「本線」を使い、一方で英語(中国語も)表記は「Sobu line」なのかJRに聞いても要領を得ない回答でしたので、どなたか二つの疑問がお分かりになられる方、ご教示下さい。

追伸:電車内に掲示されている『路線ネットワーク』では成東方面は『総武線』で、色も灰色、『房総路線図』では黄色で『総武本線』表記と一体感がありません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ell********さん

2018/11/311:49:14

このあたりは色々とややこしくて
実はJR各社が旧国鉄から路線を引き継いだ際
(法令上は旧国鉄路線の全線廃止→JR各社による新規開業)

路線名から「本」は「削除」して監督官庁に届け出ている
東海道本線→東海道線 といった感じで。

ただ、発売している時刻表だと
今でも旧国鉄からの路線名を「慣例的」に使用してるし
中央線特急、総武本線特急の違いも慣例的なものと言わざるを得ない。

特に中央線特急の場合
既に中央線快速電車の呼称が定着していた影響はあるだろう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

とっしーさん

2018/11/313:24:28

一般的に総武線は総武中央緩行線を言い、総武本線は東京駅始発のしおさい号などか走る路線で錦糸町駅から千葉駅まで二種類の違った区間を走る列車があるのでそういう表現になります。本線は特急列車が走る線路です。

tec********さん

2018/11/311:59:38

総武線というと中央沿線では中央緩行線も指してしまうから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる