ここから本文です

実験用の防護メガネを勧めてください 化学者ですが、すでに近眼メガネを着けて...

aga********さん

2018/11/309:41:37

実験用の防護メガネを勧めてください

化学者ですが、すでに近眼メガネを着けているため、普通のゴーグルや防護メガネを着用するとたちまち耳の付け根がが痛くなりストレスが半端なくたまるから、長年規則を無視してほ

とんど無保護状態で実験をしてました

もし近眼メガネを着けてても心地よく着用できる防護メガネをご存知でしたらぜひ教えていただきたい。

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/11/414:53:46

私も眼鏡で実験中はサンプラテックのビーセーフプロ319を使っていますが、眼鏡併用可とされているこの商品でも上の方は指がすんなり入る程空いてしまっています。横と下は守られているので大事に至ったことはありませんが、本来であれば好ましくありません。
目の周りを眼鏡をかけた上でしっかりと覆いたいのであれば、ゴーグルタイプの物の方が良いかと思います。着けたことのあるものの中で違和感の少なかったものはUVEXのゴーグルなどでしょうか。
https://www.monotaro.com/p/4900/6991/
しかしながら、結局のところ合う合わないは顔のラインや眼鏡の形状などにも左右されますので、実際にかけてみるまで使い心地は分からないと思います。周りに別のタイプの保護メガネを使っている人がいるのであれば、試しにかけさせてもらうのが手っ取り早いでしょう。

念の為述べておくと、化学実験においてコンタクトレンズは御法度です(おそらくは質問者さんも理解した上で質問していると思いますけどね)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jac********さん

2018/11/406:37:22

コンタクトレンズにかえるのが一番です。
(レーシックでも良いですけど)
何か何かコンタクトにできない理由があるのでしょうか。

メガネだと締め付けの他に、曇りが問題になります。
以前、溶接の現場で仕事をしたました(保護メガネ+防塵マスク必須)が、メガネの人は「曇るから」と言って、メガネのつるに装着して、サイドだけカバーするプラスチック板をつけたり、フェイスシールドを使ったりしたました。
ただ、フェイスシールドははたから見ると結構マヌケです...

後はゴムではない保護メガネの大きめのを使って、それに収まるようなレンズの小さいメガネ(スポーツタイプが良いかも)を作るくらいしか思いつきませんね。

コンタクトの快適さを知ったら、どれもする気にならないとは思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる