ここから本文です

名刺印刷をオフセット印刷で印刷しました。紙はマットコート220kgです。 ベタの...

アバター

ID非公開さん

2018/11/313:07:51

名刺印刷をオフセット印刷で印刷しました。紙はマットコート220kgです。

ベタの部分に細かい傷が一面についてます。
また、裏面には地図がありますが斜めの線のところはヨレヨレです。

像ではなくイラレで作った簡易地図なのですが…、RGBではないのにヨレヨレしています。

ベタの傷と、地図のヨレヨレは何故でしょうか。
とても困っています。

わかる方がいましたら教えてくださいm(_ _)m

補足皆さんコメントありがとうございました。
印刷所の問い合わせしたら、傷は印刷所のミスということで刷り直しになりました。
地図のヨレは、K40%だからとの回答をいただきました。

理由がわかりスッキリしました!

皆さんに素晴らしい回答いただき、私ではベストアンサーが決めれないので、投票にしようと思います。
ほんとに、ありがとうございました!

閲覧数:
223
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2018/11/422:19:31

地図のヨレヨレ、
C60,M20,Y60,K10など、
中間色で作ってませんか?
C100,またはK100とかのベタ1色なら
はっきり印刷されるはずです。
ベタ以外は、点々(ドット)で印刷されるので
ナナメなど特にヨレて見えます。

ベタ部分に細かいキズが一面に?
版についたヨゴレ?に気づかず印刷した?かな。
または、ブランケットが古くなってて
インクが着きにくくなってる、とか。
これについては、印刷オペレータの
責任かと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/511:31:45

    コメントありがとうございます!
    傷は印刷所のミスということで、刷り直しをお願いしてみます!

    地図は中間色のグレーで作っています。
    ドットが見事によれています…。
    この場合はどうしたらいいのでしょうか。
    K100%ベタなどではやる予定はなく、グレーのまま印刷をしたいです( T_T)

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2018/11/515:50:16

もう答えは出ているのですが、線のヨレヨレは網点でできているからです。
ピシッとまっすぐにしたいなら、CMYK4色の掛け合わせではなく、特色のグレー100%で作るしかありません。

特色印刷は印刷屋さんによっては対応していませんし、プロセス4色+特色になるなら、お値段も高くなります。
特色1色なら、これも印刷屋さんによりますが、プロセス4色よりも安くなることもあります。

acu********さん

2018/11/409:44:33

マットコート紙はインキが乾きにくい特徴があります。
なので、インキに乾燥剤を混ぜる事もしばしば…
ベタ面のキズはおそらくそういった状況の中で発生したと
思われます。

..........................................................................

特に…
厚手のコート(マット紙も含む)紙は何日経っても、表面が
乾かずに触っただけでキズが生じます。

そこで…
新たに表面にマットニスというものを再度印刷します。
つまりはコーティングの事ですね。

さらに…
予算に余裕があれば、PP加工やラミネート加工というのも選択
できます。

しかしながら…
結果的に納品した印刷物にキズがあればそれは印刷会社に責任が
あります。

したがって…
クレームとして、その旨を説明して速やかに刷り直しさせた方が
いいと思います。

その際に相手側の営業も「それは、印刷の特性であってしょうが
ない…」と頑張るだろうから、貴方も強くそこは上記の事を
説明して押したほうがいいです。

※地図のヨレヨレの件は画像を見てないので(もちろん、見れない
と思いますが…)今回は割愛します。

yam********さん

2018/11/314:54:25

キズは見ないと分かんないね…本当にキズなのかどうか含めて

斜め線ってベタじゃないのでは?ベタ以外を網点にしたらヨレるでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2018/11/314:07:16

バージョンはともかくとして、もし作り方だとしても元データの中身なり結果がわからないと誰もどうとも答えられない。

印刷の問題であれば印刷依頼先に確認するしかない。