ここから本文です

鳥取大学附属幼稚園について。入園検討するにあたり詳しいことおしえていただけれ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/313:20:55

鳥取大学附属幼稚園について。入園検討するにあたり詳しいことおしえていただければとおもいます。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hng********さん

2018/11/313:24:13

附属幼稚園におこなわれていること書きますね。

・保護者参加は必須です。全員参加です。欠席は許されません。
・保護者専用駐車場が2か所あります。毎日の掃除、見張り、車の誘導、最後の方 は出入り口チェーンをかけて必ず帰ることとなっています。
・幼稚園の行事、来客などある時は周辺の掃除をします。そのごみは家に持ち帰ります。庭の木の剪定もやらされます。
・夏休みは、園庭の芝生のみずやりを保護者が必ず行う事になっています。
・図書室の本の修繕をやらされます。
・年に数回園内の草むしりをやらされます。ごみは幼稚園で処分されず必ず各家庭に持ち帰ることになっています。(車汚れる 車内に虫が飛び回るので最悪)
・園内の大掃除が数回。窓ふきまで行うになっています。
・30人園児募集しているが毎年定員割れです。面接日半分ぐらいしか集まらない状況です。追加募集で20人前後でしょうか。
・先生達の公開研究に向けての発表会があり、その際保護者は関係ないのに周辺の大掃除。当日は受付、来客の車誘導等手伝わされます。
・その他いろいろ多数あります。
・先生はなにもせず保護者を使います。
・当たり前の態度でねぎらいの言葉もありません。
・園長は普段は幼稚園に来ていません。
・先生はジーンズの服装です。(びっくりします)
・運動会、発表会等、園児の日頃の幼児教育成果がないため、なんでも親を参加させて(親と子で競技等)いかにもしていますかのようにごまかしています。しかも、競技のの内容が乏しく子供の成長の結果が見られません。

・附属幼稚園の附属小学校へのご合格率は7.8割と先生は言っていますが、実際は
2割弱しか合格していません。
・その理由は、あそびばかりの幼稚園で園生は年小~年長まで全員ごちゃまぜで、先生は集団行動、社会のルール等教えず園生を放置しているので園生は何も幼稚園で幼児教育されることなく落ち着きのない意地悪する癖のある園生が多いです。
子供なので野ざらしにさせていれば子供たちの世界で自然に自分勝手で悪いところがのびていき目立つのは当然です。子供の五感など子供自身では伸びません。いかに大人が、先生が伸ばすのが必要で自由保育では無理なことです。
附属小学校としては、いうこと聞かないこのような園生はいりませんので附属幼稚園の園生は避けられています。附属小学校の先生はより良い生徒が欲しいので、他園でしっかり幼児教育されている園生をほしいのは当たり前のことで、結局附属幼稚園の園生の合格率は低くなるのです。(附属といっても幼稚園、小学校、中学校の先生達は仲が悪いと評判です)
最近、文部科学省は全国の各都道府県附属学校の必要性が検討され、今後地方の附属は統廃合すると発表しております。(附属小学校のPTAの会長自身がいっていました)
全国で鳥取大学は教育学部がない(島根大学に統合)のに唯一附属学校があり、今後の存続を考えても難しく廃校になるのも時間の問題と言っています。
・鳥取大学も経営的に教育学部ほど人件費がかかり利益がないので、定員割れの附属幼稚園は真っ先に廃園にされるのは当然の事です。
・幼稚園は附属小学校との交流はあるといっていますが、附属として年に数回交流があるだけで附属小学校への合格への切符は全くありませんので、このような附属幼稚園側の ま・や・か・し に騙されないことです。

・これだけ親として附属幼稚園に貢献しても結局子供の成長は他園に行かせていた上の子より、附属幼稚園に行っていた下の子は低い結果に終わりました。
小学校に入ってから取り戻すのに大変苦労しております。

以上の事になりますが、鳥取大学附属幼稚園に行かれる際は良くお考えされるのが良いと思います。
常識のある親なら親として子供のより良い成長を考えたら、苦労してまで行かせる価値はないと思いますよ。行かせて附属小学校受験に落ちたら最悪です。

元保護者より

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる