ここから本文です

証券口座にマイナンバーを登録しない場合 どうなるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/313:47:38

証券口座にマイナンバーを登録しない場合

どうなるのでしょうか?

楽天証券のQ&Aでは、
以下の通りになっています。

Q)マイナンバーの登録をしない場合、取引に制限がかかりますか
A)現時点では、特段の制限がかからないこととなっておりますが、ご登録は義務になっておりますので、なるべくお早めにご登録をお願いいたします

とあります。
この文章を解釈する限り、
マイナンバー登録は義務だが、
登録しなくても今まで通り問題なく売買できる。
となるのですが・・・

実際のところどうなるのでしょうか?

閲覧数:
450
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sid********さん

2018/11/521:51:12

そもそも論でその証券会社の説明は間違っています。
一般口座の場合は
「ご登録は義務になっておりますので」と言うのは証券会社の「事業者としての義務」の話であり 顧客の義務ではありません。

また特定口座の場合は 番号整備法第8条で 顧客のマイナンバー提出義務と、事業所の長(つまり証券会社の支店長ですね)がそれを確認する義務を法律で定めていますが これは無視しても罰則も不利益もありません。

一般口座について マイナンバー提出義務はないことは
私自身 国税庁にも 証券業協会にも 弁護士会にも確認しましたので
【絶対に間違いありません】


そりゃ 「番号利用整備令」ってのがあって
そこにはいろいろ書いてありますよ。
しかし
「番号利用整備令」日本国憲法・条約・法律・政令に劣後するものであり
これは国民に守らせるためのものではないです
もちろん国会議事堂を通したものではありません

内閣官房令 、内閣府令 、 復興庁令 、 省令 、 外局の規則(規則・庁令)
など 「特定の組織の規則」に類するものです。
一般国民や証券会社の顧客に対して義務を定めたものではありません。

つまり 証券業界、関係省庁(金融庁など)が 手続きを処理する上での規則に過ぎず マイナンバーの提出があればこのように手続きを進める義務がある
ということをあれこれ書いているだけで
一般国民に対しては 何の法的拘束力もないものです。

勿論義務でもないものを 取引停止にしたら大問題になりますよね。
もっとも 新規口座開設については安倍政権が証券業協会に圧力をかけて
マイナンバーを提出しないと開設を拒否するように仕向けていますが
それは後述のように後ろめたい動機があるからです。

で、


高校時代から株投資を始めて約20年ですが
長年財務省や税調(自民党税制調査会及び政府税制調査会の動向)を見てきた立場から言うなら
既存口座のマイナンバー提出要求は無視するに限ります。
また これからは新規口座開設は絶対にやめた方がいいです。
マイナンバー提出などもってのほかです。

証券税制が非課税でないことがおかしいとまず思うべきです
今の日本の証券税制は優遇ではありませんし(海外ではドイツ、シンガポール、香港など原則非課税が当たり前)、課税されていること自体が「悪税」と言われているものです。
そもそも 安倍政権はグローバル化と言い「法人税を香港やシンガポールのように減税しなければならない、代わりに消費税増税だ」と言うくせに なぜ証券税制は非課税にしろと言わないのでしょう?
また国民にグローバル化の視点を持たせるなら「日銀政策で円安を目指すなら国民に円建て資産を持つことは損だよ」となぜ真相を教えず国内で資産価値毀損を甘受させようとするのでしょうか?
それは 自民党の政治献金する法人には甘い一方で 個人に対しては極めて厳しい態度で臨んでいる表れです。個人の資産なら収奪しつくしても構わんと思っているからです。

証券税制を非課税にするならマイナンバーと証券口座を紐付ける口実はなくなります。それなのに、紐付けようとするのはなぜでしょうかね?
昭和時代は証券税制は原則非課税であり、それが課税化されたのはバブル期に過剰投資を抑えるための暫定的なものでした。「失われた●年」が収束すれば非課税に戻すべきものを戻さずに課税を続けているのは 平成9年(1997年)に当時の大蔵省で国民総背番号制を使って個人資産を把握して「日本人の個人限定」で預金封鎖をして財産を没収する計画が進んでいるからです。

現在特定口座を除いたら証券会社にマイナンバーを提出させる法的義務はありません。だから既存口座でもマイナンバー提出要求があっても拒否して不利益はありません。しかし 新規口座開設でマイナンバーを提出しないと口座開設できないようにされているのは「法的義務」ではなく「将来の預金封鎖のために安倍政権が圧力をかけている」のが真相だからです。

詳細はこちらを参照ください

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119656007...

よく税務処理で必要とか不正を防止するとか脱税を摘発するためにマイナンバーが導入されたと「デマ」を流す人がいますがそんなことも絶対にありません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119602826...

もし政府や官僚が預金封鎖の計画を放棄しているなら証券税制はとっくに非課税になっていますよ。

1997年に大蔵省内で預金封鎖の検討が始まりましたが
当時の税収の1300億円

経済を正当な方法で立て直すなら非課税にした方がいいに決まっています。1300億円の税収が消えても、貯蓄から投資を促して資産インフレによる好景気を目指せば数兆円の税収で取り返せるでしょう。そんな損得勘定がわからないほど官僚は馬鹿じゃない
でもそれをしなかったのは理由は1つしかないんですよ。
現在は個人金融資産は1500兆円に増えています。
それを狙っているからこそ 2025年までにマイナンバー利権で30兆円食い逃げする計画があっても マイナンバー制度を推し進めているわけです。


またマイナンバー制度のことを抜きにしても
安倍政権の政策を総合的に考えるなら
個人資産を収奪する目的にあることは明白です。


今の政権が国民に利益を持たすことは絶対にないんですよ。

世界の個人金融資産の内訳比較
http://rh-guide.com/data/kojin_sisan_hikakuworld.html

つまり 金融緩和やマイナス金利で円建て資産の価値を落とせば
国民の資産価値が毀損するってことです。
(代わりに国の借金も目減りします)
そして 物価が上がると デフレ脱却と称して消費時増税(デフレで消費税増税すると経済学者が一斉に批判するのでその口封じですね)の口実ができるってことです。
どれもこれも国民の財産を奪うためのものです
欧米と違って日本の個人金融資産は「預金偏重」ですからね。
だから欧米では 金融緩和はメリットがあることがあっても日本は逆に有害なことが多く、消費税増税などの口実にも使われます

ストレートに言えば
・マイナンバー利権
・森友 加計などの税金の私物化
・佐川宣寿のような安倍総理に従順な犬となる官僚を優遇する天下り先の確保、
・海外の歓心を買うための税金バラマキ
など 国民に益のない税金の使い方を放置して 身を切る改革をする気もない人間にとって
財源は国民の個人金融資産没収にあるってことです。



そのために 金融緩和という「インフレ要因」と消費税増税という「デフレ要因」を組み合わせて物価を調整して「緩やかな物価上昇が続いて景気が回復している」というデマを流して 国民の資産を奪い取るってことですね。
そこにマイナンバー制度が加われば 鬼畜としか言いようがありません。


これらのことを考えるならば

・増税対策は節約をすること
・金融緩和対策は円建て資産から外貨資産に移すこと
・マイナンバー対策は 口座資産から撤収すること
こそ資産防衛の道であり

自分の資産をひけらかすようなマイナンバー提出など
言語道断 もってのほかと考えるべきですね

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/610:37:25

    ありがとうございます。
    では特定口座の場合マイナンバー提出が必要ということでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zxy********さん

2018/11/313:59:54

証券会社としては、「取引に制限」なんてして手数料収入が減るのはイヤでしょうからね。よほどのことが無ければ今までと変わらず取引できるでしょうね。

もし、法令として「マイナンバー未登録者口座では取引ができない」みたいに規定されれば、それに従って「取引に制限」をかけると思います。もしくは、金融庁等からの通達があればそれに従うでしょうね。