ここから本文です

炭についての質問です。 炭火焼肉をしようと思っているのですが。 やはり1番安いも...

ldq********さん

2018/11/315:05:29

炭についての質問です。 炭火焼肉をしようと思っているのですが。 やはり1番安いものは、 オガ炭でしょうか?

オガ炭の、欠点はありますか?

教えてください

閲覧数:
85
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cb1********さん

2018/11/419:37:11

>1番安いもの
ショップによって値段は様々ですが、多分マングローブ木炭が最も安価だと思います。

>オガ炭の欠点
様々な木炭の特徴は、ネットの掲載記事を参考にしてください。
鉄板焼きなら、煙や炎がでることがある安価なマングローブ木炭だって十分に間に合います。
コストパフォーマンスを考えると、より高価な木炭がベストとは限りません。
使用目的から選ぶのがよろしいと思います。

例1
CAMPHACK「バーベキューは炭にこだわれ!炭のことをもっと知ろう!」
https://camphack.nap-camp.com/674
例2
SHMINATOR「どれがいいの?バーベキューで使う炭の種類と比較【選び方】」
http://shmineta.com/?p=578
例3
SAKIDORI「バーベキュー炭のおすすめ7選。種類の違いを知ってより充実したアウトドアライフを」
https://sakidori.co/article/222043


なお、炭火熾しに際しては、チャコールスターター(略してチャコスタ、チムニースターターとも言います)の使用をお勧めします。

トーチ型バーナーを使ってうちわであおいで炭火熾ししてきましたが、チャコスタを初めて使った時は火熾しがあまりに簡単なことにビックリしました。

チャコスタも様々なメーカーがラインナップしていますが、基本的な性能は大きな差がありません。
銘柄メーカーの高価なチャコスタでなくても、比較的安価なチャコスタや自作チャコスタだって十分に間に合います。
ネットを探すと、自作チャコスタの記事がアップされています。

  • 質問者

    ldq********さん

    2018/11/419:39:09

    ヤフオクで調べたのですがマングローブの炭は売ってなかったような気がするんですが、

    カテゴリなど教えていただけるとありがたいです

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zxx********さん

2018/11/315:33:00

欠点と言いますか、当たり外れがあったりします。

元になるおが屑の樹種がいろいろですから、物によっては臭いが出たり灰が多かったり、国産以外では品質もばらつきがありますが、それは価格なりと思います。
それを、欠点とするか否かと思います。

一番安価の物は、マングローブかと思います。

コスパで考えると、中国産のオガ炭かと。
オガ炭は爆ぜないので火付きは悪いですが、安価なマングローブよりは使いやすいと思います。※チャコールスターター(火起こし器)を、使用すれば着火は楽です。