ここから本文です

隣組で障害者をお持ちで、ご夫婦共、他人の家の事を知りたがり、何だ?かんだと云...

za5********さん

2018/11/315:13:55

隣組で障害者をお持ちで、ご夫婦共、他人の家の事を知りたがり、何だ?かんだと云うのですがいったい何なんですか?他人に不幸を待ち侘びて自分の家と比較して納得したいのですか?

それが飽きれるほど良く喋るんですよ・・。

補足他人の/に訂正です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ote********さん

2018/11/704:27:58

あなたの隣組に障害者をお持ちのにご家族があり、そのご家族ご夫婦が何かと家のことを知りたがり呆れるほどよく喋ってくる、ということででよろしいでしょうか? 比較したいのかな、と。それを前提に類推しますね。

他人の不幸を待っているというより、比較して自分の家も普通だと思い込みたいからです。でも「不幸」によく気づきましたね。
「自分たちは(障害者がいて)不幸だ。でも他の家と同じに思われたい。他の家のことを知って、自分たちも同じにしたい、同じにつきあってほしい」と思っているのではないでしょうか。それが焦りの気持ちになって良く喋って聞きたがるように思います。

障害者がいても普通に暮らしたいと思っている人なら、そう喋らずに普通の隣組の付き合いをしますから。どこかに劣等感があるのでしょうね。

私見は書いてみましたが、ケースバイケースなのでこの辺にしておきます。対策と言われれば、何とかしたいのであれば別ですが、そういう人たちなんだと思えばよいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる