ここから本文です

他人の著作物ではないものを自炊代行したら法律に抵触しますか?

ryo********さん

2018/11/317:42:29

他人の著作物ではないものを自炊代行したら法律に抵触しますか?

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2018/11/320:19:55

自炊代行が禁止されてる理由は、著作権者の承諾なしに無断で複製されている点です。
自分の著作物は、当然に許諾が不要として、他人の著作物であっても著作権者の許諾を取れてれば自炊代行はOKです。
そもそも著作物にあたらない物であれば、著作権法の適用外なのでこれもOKです。

紙幣といった別法で禁止されてるような物品じゃなければ大丈夫です。

質問した人からのコメント

2018/11/8 15:36:14

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2018/11/318:14:45

「他人の著作物ではないものを自炊代行」
↑ ↑
具体的にどういう行為だか、分かりにくいけど、、、

特に「ではない」っていう否定語がどこに掛かっているのか。

「他人じゃない」・・・つまり、自分のものなら無問題。

「著作物じゃない」・・・著作物じゃない「何か」をどうこうすることについては、著作権法の埒外、少なくとも著作権法違反じゃない。。。が、、、「著作物じゃないものを自炊代行」って、なんなんだろう??

blu********さん

2018/11/317:56:53

★著作権法第30条
著作物は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。~以下略
------

著作者Aが創作した著作物に対して

Aの許諾なく、BがCに著作物の複製(電子書籍化含む)を依頼し
Cがその依頼を受けて複製し、Bに渡した場合

「使用する者が複製」していないため第30条が適用できず、複製権侵害。
なおかつ侵害の主体は、複製行為の主体者であるCとなる。

このため、いわゆる「自炊業者」側が告訴あるいは賠償請求を受けたという事件がいくつも発生している。