ここから本文です

学歴は必要ないと言う人がいますが、皆さんはどう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/318:50:41

学歴は必要ないと言う人がいますが、皆さんはどう思いますか?

僕は学歴はあった方がいいと思います。世間には「学歴なんて関係ない、実力があるから」と言っている人がいますが、自分自身で「学歴がなくても仕事ができるから関係ない」と思っていても世間の人達は高学歴を好んで良い印象を抱いてくれる人が多いわけです。じゃあ別にあっても損はしないし、むしろあった方が良いんじゃないかとも思います。それに「学歴がないけど仕事ができる」より「高学歴で仕事もできる」の方が格好いいし。

僕は高学歴肯定派ですが、反対派の意見も聞きたいです。

閲覧数:
152
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fam********さん

2018/11/503:36:20

学歴があれば道が広がるただそれだけです。勉強と仕事は違いますから。高学歴でも虫触れない人は害虫駆除の仕事の観点からすれば使いものにならない。高学歴でなくても虫触れるなら少なくとも仕事はできますから役に立ちます。また虫触れるなら好きでもあるだろうからいづれ昆虫博士になるってこともありえます。そういうことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_r********さん

2018/11/1017:56:55

必要ないとは限りません。

ydn********さん

2018/11/917:14:21

高学歴で仕事が出来ても、人がついて来なければ微妙です。

学歴が高い方は初めての仕事でも理解が早く、次回から仕事のスピード感と完成度が高い傾向がありますよ。

hbv********さん

2018/11/513:51:46

学歴が高くて仕事ができないとマジで惨めだよ、学歴なんて関係ないというのは生きていけたらそれでいい人じゃないかな?

chi********さん

2018/11/322:14:19

18.【企業の採用優先順位】

L10 東大
L9 京大 東工 一橋
L8 旧帝 早大★慶大★理大
L7 神戸 横国 筑波 東外 上智
L6 首都 千葉 大阪府市 国際教養
L5広島 岡山 金沢 ICU
L4 国公立理工系 中央法
L3 Gマーチ・カンカン理系
4工大 成蹊工 日大理工 近大理工 東海大理工
L2 国公立文系 Gマーチ・カンカン文系
私立理系
L1 成成明学 南山 日東駒専 近畿大学

yam********さん

2018/11/320:17:33

あった方が希望する職業に就ける可能性が高いが、いったん就いてしまえばあとは本人の地の能力次第。

実際、業務において「学歴は?」なんて聞かれたことは一度もない。

「○○ができます、経験あります」だけ。