ここから本文です

メモリのDDR3 の後ろのつく数字 1333や1600の数字が違うくても同じもの?...

pin********さん

2018/11/321:10:10

メモリのDDR3 の後ろのつく数字 1333や1600の数字が違うくても同じもの?同じ形なんでしょうか?後ろの数字が違うくても認識するものなんでしょうか?

っというか数字の意味がよくわかってません。

親切な方わかりやすく教えていただけるとありがたいです。

よろしくおねがいします。

閲覧数:
151
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_a********さん

2018/11/321:21:00

DDR3←メモリ規格
1333、1600←データ転送速度(まぁ、メモリの速度だと思っていいかな?)

違う速度のメモリを使うと、遅い方の速度に合わせられる。
1333と1600のメモリを使うと1600は1333に速度が落とされる。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ko3********さん

2018/11/321:23:53

DDR3とあれば
ノート用のsodimm
デスク用のdimm
のサイズ違いはあるけど形状は同じで取り付け可能
後ろの数字は対応速度でそのメモリモジュールが最大その速度で動くと言う意味
たとえ数字が違ったても、
パソコン側の対応速度とメモリ対応速度の遅い方で動作することが多い
メモリは二本組で動くことが多いので隣り合った二本を違う速度にすると動かなかったり遅い方に引っ張られて二本とも遅い方の速度で動いたり、同じ仕様のものをつけると2倍で動く機能が使えなかったりするので速度や仕様、メーカー、製品、ロットを合わせた方がいい
また、サーバー用のECC対応メモリは普通のPCで使えないことがあるので、狙って使うとき以外はnon ECCやアンバッファードメモリを使う