ここから本文です

ミラーレス一眼カメラと一眼レフって違いがあるんですか?

yuu********さん

2018/11/323:12:33

ミラーレス一眼カメラと一眼レフって違いがあるんですか?

閲覧数:
125
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_d********さん

2018/11/401:17:57

> ミラーレス一眼カメラと一眼レフって違いがあるんですか?
構造が違います!
っていう回答は要らないですよね・・・w
でも、構造が違うからその他に影響が出るようになるんです・・・ (^_^;

例えば、ミラーレスの場合・・・
フランジバックを短くする事が出来るので、レンズ設計の自由度が増します
逆に、フランジバックが短い為に、テレセントリック性の問題で、周辺減光も出やすくなります
ま~最近はレンズデータを元に補正するカメラが多くなりましたが・・・ (^_^;
【裏面照射】や、富士フイルムの【有機薄膜】等も、それをカバーする為に開発されましたが、メリットがあればデメリットもあります!

構造が違うので、レンズ等に影響が出て、厳密には出てくる画に違いがあるのですが、現状ではパッと見で解るような大きな違いはないと思いますw

その他に大きな違いは・・・
AF方式の違い、ファインダー、大きさ・重さ、使い勝手かな?
また一眼レフは、疑似ミラーレスとして使用することも出来ますwww

質問した人からのコメント

2018/11/10 08:45:08

ネットで検索しても全然分からなかった私に 、
わかりやすく教えて頂いた2名の方 、
ありがとうございました !

無事 、カメラ購入する事が出来ました !

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/11/400:50:24

違いますよ。

一般的に、ファインダーとオートフォーカスの仕組みに違いがあります。

ミラーレス一眼カメラは、ファインダーが無い、もしくは電子ビューファインダーであり、

オートフォーカスが、コントラスト形式もしくはコントラストAF形式+像面位相差AFのハイブリッドとなります。

対して一眼レフカメラは、ファインダーは光学ファインダーであり、オートフォーカスは位相差AF形式もしくは位相差AF形式+像面位相差AFのハイブリッドとなります。