ここから本文です

今さら聞くのも恥ずかしいんですが、台湾と日本は何故断交したんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/323:45:14

今さら聞くのも恥ずかしいんですが、台湾と日本は何故断交したんですか?

台湾は親日のはずなのに…。
無知なので教えてください

閲覧数:
111
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

djk********さん

2018/11/400:22:14

正統中国問題というのがあってですね、中国と台湾はいずれも正統中国を主張してるんです。WW2後、民主主義国家であった台湾が正統とみなされ、日本はじめ多くの国は台湾と国交を築いてたんですが、時代が降るにつれ段々と中国の力が増してきた。1970年頃、親中国であったいくつかの国がアルバニア決議というのを国連で提議。台湾を国連から追い出して中国を国連に入れたんです。結果、多くの国は中国と国交を開き、中国の要請もあって台湾と断交したんです。ただし、多くの国は台湾と民間レベルの組織を設置して実務的には関係を維持していると、そういう訳です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ten********さん

2018/11/400:27:29

日本と台湾は断交などしていません。

中国が台湾を中国の一部だなどと言うから話がややこしくなってるだけ。
日本は中国と台湾は別だと考えている。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる