ここから本文です

知恵を貸してください。(ストーリー)我が家は果樹園農家で父が29年前まで梨とリン...

hok********さん

2018/11/407:30:34

知恵を貸してください。(ストーリー)我が家は果樹園農家で父が29年前まで梨とリンゴを作って収入を得ておりました。ある時、父の知人がゴルフの打ちっ放し場を作りたいので農地を貸してほしい。

地代は果樹園の時の収入額と同等とするから。と懇願され30年間の賃貸契約を交わし年に100万円ほどの支払いがありました。(当時 自分は中学生) 現在、父は加齢による認知症となり老健施設を転々としています。自分は会社員です。先日、借主から連絡があり、来年が契約見直しの年。要求は地代を40%下げてほしいとのことです。(相談) 自分は契約書の実物は見たことがないです。相手側は弁護士同席で攻めてくるでしょう。こちらとしても、最低限の理論武装はしたいのですが、相手に対して どのような質問返しをしたら有効ですか?固定資産税なども上昇してますので逆に値上げしてほしいくらいなんですが。そもそも父が存命中で、権利を相続していない自分が悩む必要がないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2018/11/414:04:32

法律上、建物所有目的の土地貸借(借地借家法)や農業目的での土地貸借(農地法)については、「期間途中でも地代増額・減額を請求できる」という規定があり、これを解決するための調停制度も整備されています。しかし、ゴルフ場のための借地についてはこの制度はなく、「更新(新契約)するか・しないか」だけが法律的な争点です。新契約の地代がいくらかについては、(暴利行為のような場合は除き)ルールはありません。交渉で決まることです。
ちなみに、私の県ではバブル崩壊後、新規のゴルフ場の開場はありません。ゴルフ人口は減っていると思われます。閉場はあるので、たぶん経営は苦しいのでしょう。同等の金額で他に貸すアテがあればよいですが、無いなら、一定の減額は避けられないのでは?

• 質問者

hok********さん

2018/11/417:09:06

法律相談 ためになります。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

set********さん

2018/11/409:00:03

農地転用をしている状態なのでしょうか?
農地をそのままゴルフ場にはできなかったと思います。
値下げを頑なに言ってくるのならば、現状回復(果樹が収穫できる状態)にして契約終了と言ってみては?

面積規模がわかりませんが、果樹1町くらいなら500万位は収益上がるのでそれを元に交渉基準にしてみてはどうでしょう。
ほかの方がいわれてるとおり第三者の専門家に相談がいいのですが…
契約書が出来てもすぐにサインはせずに誰かに見てもらいましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kgw********さん

編集あり2018/11/408:25:16

父親が認知症なら 代理人として悩む必要はあるでしょうね。アパートの賃貸契約と似ていますが40%に下げるというのはよほどゴルフ練習場の経営が大変なのか、ただのハッタリなのか分かりませんが、契約書類の内容に添って解決するのが一般的です。 弁護士同席というのは穏やかではないですね。前もって契約内容を専門家に見て貰うなり自分で勉強するなりして一方的な要求に応える必要はないと思います。こちらの要求も提示し食い違いが大きければ間を取って和解というのが多いようです。頑張って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a_g********さん

2018/11/408:01:35

不動産屋さんに依頼しては。

個人的に、し無い方が良いです。

正当な査定が在ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる