ここから本文です

全日本大学駅伝を見ていて各大学の偏差値表を見たんですが、東北大学って2次52.5で...

アバター

ID非公開さん

2018/11/409:57:52

全日本大学駅伝を見ていて各大学の偏差値表を見たんですが、東北大学って2次52.5でも入れる方式があるんだね。地方旧帝国大学よりも早稲田大学のほうが賢いですか?

全日本大学駅伝2018出場校偏差値

https://www.minkou.jp/university/search/c=1/

早稲田大学 62.5‐70.0 明治大学 55.0‐65.0 青山学院大学 55.0‐65.0
【国立】東北大学 52.5‐67.5 法政大学 52.5‐65.0 立命館大学 50.0‐62.5
順天堂大学 47.5‐70.0 京都産業大学 47.5‐55.0 大阪経済大学 47.5‐55.0
國學院大學 45.0‐57.5 駒澤大学 42.5‐55.0 愛知工業大学 42.5‐50.0
東洋大学 40.0‐57.5 神奈川大学 37.5‐52.5 日本体育大学 37.5‐47.5
新潟医療福祉大学 37.5‐45.0 広島経済大学 37.5‐40.0 日本大学 35.0‐65.0
東海大学 35.0‐65.0 帝京大学 35.0‐65.0 城西大学 35.0‐42.5
中央学院大学 35.0‐37.5 皇學館大學 BF‐52.5 第一工業大学 BF‐37.5

閲覧数:
702
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2018/11/423:54:39

さて、そんなことより全日本大学駅伝に出場した唯一の国立大ということのほうに注目すべきでは。スポーツ推薦で学生をかきあつめた私学とは違うのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「全日本大学駅伝」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rrr********さん

2018/11/621:19:22

2次とは?
方式ではなく、52.5の学科がありますね。
ただ、他の学部学科は偏差値60です。
国立は7~8科目受験ですから、早稲田の3科目受験とは全然違います。

賢さで言えば7~8科目で偏差値60以上取れる東北大学の方が上だと思います。
私立は1~3科目受験ですから、その科目だけ出来れば受かるんですよ。
クラスに英語は得意だけど数学はダメとか、何科目かに秀でた生徒はいたでしょう?でも全部の科目全て出来る生徒の方が賢いと思いませんでしたか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

iwa********さん

2018/11/410:15:45

ざっくり

私立は3教科の偏差値

文系:英語・国語・社会1教科
理系:英語・数学・理科1教科

国立は5教科6科目の偏差値
国語・英語・数学・社会2教科・理科1教科
もしくは
国語・英語・数学・社会1教科・理科2教科

文系でも
数学IIまでとはいえ数学が入ってるし、理科1教科が必要

土俵が違うんです