ここから本文です

「示談せずに起訴になったら被害者に示談金は払われなくなる」

アバター

ID非公開さん

2018/11/411:59:50

「示談せずに起訴になったら被害者に示談金は払われなくなる」

とある弁護士のホームページにそう記載されていました。

示談金とは不起訴にするためだけのもので、示談に応じないまま起訴されたら請求権がなくなるんですか

加害者の弁護士が示談に応じない被害者に言ったそうです。

補足起訴前と判決後では金額が減る、というか被害者が請求者になって動くようになるという認識でしたが、支払われなくなる、とは、起訴前の示談を拒む被害者へ脅して無理強いしているようではないかと疑問に思いました。

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

2018/11/412:53:16

示談金というのは示談によって払われる金銭のことですから、示談がまとまらなければ払われないのは当たり前の話です。

損害賠償請求権がどうなるか、という話じゃないんですよ。


示談に応ずれば、示談で提示された示談金がすぐ払われる、応じなければ訴訟になって、長時間かかってしかもその金額が取れるかどうかわからない、だから示談に応じた方が得策だよ、ってのは、示談交渉している弁護士なら誰でもいうことでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/412:55:45

    ありがとうございます。
    そういう流れでしたらよくわかります。起訴になったら払われない、は言葉足らずだと思いますが。

    ありがとうございます。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/4 13:07:30

ご丁寧に、どうもありがとうございました。

「示談とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

b71********さん

2018/11/412:05:01

その弁護士の1意見だよ