ここから本文です

新築建売にはテレビアンテナが設置されていないのが普通??

wgg********さん

2008/10/1316:07:52

新築建売にはテレビアンテナが設置されていないのが普通??

新築建売をある大手施工で契約しました。
しかし、テレビアンテナがついていない事が妻のお父さんの指摘でわかりました。
広告チラシには「浴室には地デジ対応テレビ付き」とコメントされており、いかにも地デジが見れるように受け取れますが、お父さんの指摘がなければ入居してから初めてテレビが見れない事に気づいた事になります。重要事項説明にもありませんでした。
今不動産業者に、売主への設置交渉依頼中なのですが「まだ結果が出ない」との事。というか広告に上記コメントをしている以上アンテナ設置は既に行われているべきと感じます。「アンテナ設置は別途」との但し書きもありません。
詳しい方々、どのように思われますか?
「都内の新築建売の多くはアンテナは設置されていない」と業者は言っています。

あとカーテンレールが付いていないのも今では普通なのでしょうか。
「ユーザーの好みも多様化しているのでそれぞれの方の好みに合わせたレールを後で各自付けてもらっています」と言いますが、単なるコスト削減の言い訳に過ぎないと感じます。

まだこういう細かい所の問題だけならいいのですが、建物に手抜きをされていないかちょっと心配になってきます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2008/10/1316:12:50

・浴室には地デジ対応テレビ付き

浴室にテレビ!(^^)!
という時点で
「夢みるぞ、子泣きジジイじゃ!」的広告であることに
きづかんと

アンテナ線の室内配線してあれば上等。外付けアンテナは
自費でというのが、現在普通です。

・ユーザーの好みも多様化しているのでそれぞれの方の好みに合わせたレールを後で各自付けてもらっています
いいわけでなく
事実
コスト削減です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atu********さん

2008/10/1808:43:08

自分も建て売りを買った時に驚きましたけど、建て売り物件の殆んどはアンテナやカーテンレールはオプションのようです。
その他にも網戸などもオプションと聞いて愕然としました。
建物の手抜きの事は、床下や屋根裏等を細かく見ると更に驚くと思います…

nah********さん

2008/10/1422:17:25

アンテナもカーテンレールも付いていないのは普通みたいですよ。
エアコンが付いていないのも普通。
家具、その他TVなどの電化製品が付いていないのと同じことです。
新築でアンテナを立てたくない方はずいぶん増えたみたいですね。
ケーブルテレビすれば、屋根やベランダにTVアンテナが付いているといった不恰好な家にならないし、家も傷つきません。

pan********さん

2008/10/1419:51:46

アンテナもカーテンレールもついていないのが当たり前でしょう

sak********さん

2008/10/1402:57:10

アンテナはついてないのが普通ですよ。配管はしてあるんですか?
テレビ線?の配管さえしてあれば、普通じゃないですかね。
浴室のテレビも、テレビがついてあるというだけで、
アンテナや配線関係は別ということなんでしょうね。
ただ、業者の方も、一言言ってくれたらよかっただけの話なのでしょうに。
うちの場合は光ケーブルを引いたので、アンテナは必要なかったですが、
コンセントの位置とかを決めるときに配管・配線関係の打ち合わせもし、
光を引く予定だったので最初からそのように施工してもらいましたよ。
でも配管は無料でしたが、配線は有料でしたけどね^^;
重要事項とか、そういう難しい問題ではないのかなと素人ながら思いました。
カーテンレールも、付いていないところが多いようですよ。うちもそうです。
ただ、今はいろいろなカーテンがでていますし、ブラインドやロールスクリーンにする人もいます。
そういう場合はカーテンレールがあったら邪魔ですしね。
うちはデザインやインテリア的にブラインドとロールスクリーンオンリーです。
レールが必要であれば、それをサービスでつけてくれるとかならいいんですけどね^^;

ich********さん

2008/10/1322:56:17

普通はついてません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる