ここから本文です

旅行帰りの飛行機が欠航になり、次の日の出社に間に合わない。

アバター

ID非公開さん

2018/11/415:34:53

旅行帰りの飛行機が欠航になり、次の日の出社に間に合わない。

↑これは社会人としてアウトでしょうか?

閲覧数:
818
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

2018/11/1018:25:09

突然 出社できなくなるのは なにも飛行機の欠航だけじゃない、いろんなケースが考えられる。朝起きたら突然の発熱、子供が痙攣、親が脳溢血 自宅の隣が火災、きりがない話。社会人としてアウトかどうかは そういう状況に遭遇した時に、冷静に会社と話し合いができる人間関係を作っているかどうかで決まる。うそでごまかさないとまずいような上司との関係なら 完全にアウトだよwww 休暇でLAに旅行に行った帰国日に9,11テロが起きて いつ帰国できるかわからない状況になったが、上司に連絡したら、帰れるまでLAで英語磨いてこいと言われたなwなにも仲がいいわけではない、それ以外に方法がないからだよ、それが答えだなwww

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

her********さん

2018/11/613:23:14

でも、その出社日に間に合わないと仕事
まわらない?(私も小さな会社なので
その状況もわかりますが、そういう状況
でお休みの許可は上の人にもらったいた
のでしょう?)
あながち、アウトとは思えませんが、
まずは、航空会社事情の欠航だったら、
何かなんでも予定通り帰らないと、と
主張しないと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2018/11/421:37:04

風邪引いて有休とりゃええねん。
有休ない?それは困った・・・

guc********さん

2018/11/420:15:34

自分は万一欠航により休まざるをえなくても大丈夫な時期、日程で旅行します。まぁ今まで欠航により休んだことないけど。繁忙期や次の日に重要な仕事があるのに平気で休む社員はアウトです。

whb********さん

2018/11/420:00:58

この場合常に万一と言う事も視野に入れ旅行の日程を組まなければ成らない、従って特別な理由が無い限り社員側のあなたが悪いと私も厳しく意見させていただきます。
特別な理由とは翌日も公共交通機関が麻痺した時、台風などで帰宅したくても帰宅する事が困難を極める時、乗られていた公共交通機関が事故を起こし帰宅に困難を極めた時などが該当しこの場合雇用されている会社の指示を貰うまで社員側のお方は勝手な行動をしては行けないと合わせて厳しく意見させていただきます。

gla********さん

2018/11/419:57:00

結論を言うと、確実にアウトとは言い切れません。
ケースバイケースですが。

公休を用いて旅行に行って帰った翌日に出勤だと
予めわかっている場合は
1日予備日を設ける等、
万一の事態に備えて対策を練るのがベストです。
特に悪天候等が原因で利用する交通機関に
何らかの影響が懸念される場合は尚更です。
無論、お勤め先の人員繰り等の関係で
それが叶わない場合は仕方ありませんが。

ただし、ご自分でできる対策は全て行ったにも関わらず
フライト欠航や電車運休、その他不慮のトラブルが原因で
結果的に翌朝に定時で出社出来なくなった場合は、
上司や責任者にその旨を包み隠さず報告する他ありません。
お分かりかとは思いますが、
お勤め先の営業時間外のトラブルであっても
上司への報告/連絡だけは怠らないようにして下さい。
もし営業時間外であればSMS等で一報するとよいかと思います。

私自身も昨冬に同様の体験をしていまして、
その時の教訓を基に回答させて頂きました。