ここから本文です

掃除はしますが物が多くて片付けが出来ず部屋が散らかっています 収納が少ないの...

rrr********さん

2018/11/416:01:41

掃除はしますが物が多くて片付けが出来ず部屋が散らかっています
収納が少ないので どうやって片付けたらいいか分かりません(T_T)
部屋は六畳のベッドとハンガー掛けと机とテレビがあります

どなたか片付け法を教えてください!

閲覧数:
38
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2018/11/622:55:23

いささか乱暴な意見ですが、片付けができる程度まで
物を減らすというのが片付け法かと思います。

衣食住知という4つの要素で、本当に必要な物は意外に
少ないものです。比較的必要でない物を処分することで
今の質問者様の片付け能力に見合った物の量になっていきます。

物を処分するのは、もったいないという気持ちが先に立ち
なかなか難しいものですが、ここは片付けて気持ちの良い
部屋で生活することを優先しましょう。

別の考えを述べます。

私見ですが、6畳間に普通のベッドを置くと、
面積ももちろんですが、見た目に圧迫感があります。
またベッドは寝ている時以外でも場所を取ります。
これを折りたたみ式のすのこベッドと布団にすると、
たためば1/3畳程度になり、より部屋が広く使えます。

テレビは、テレビ台に置かれているなら、机の上に置いて
視聴すれば、テレビ台の占有面積が空きます。

質問した人からのコメント

2018/11/9 22:14:35

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tgo********さん

2018/11/806:15:18

「10」の場所に「20」は入りません。
捨てるしかないですね。
でもそんな簡単に捨てられたら苦労しないですよね。
最近読んでとても参考になった本です→https://www.amazon.co.jp/%E7%89%87%E3%81%A5%E3%81%91%E3%82%8B%E5%8B...

isv********さん

2018/11/601:57:04

ベッドは、人にみられてはマズいものとか、未来からやってきた白髪の魔法使いがゲフンゲフン。据え置き型のものなら、いらないと思う。捨ててエアベッドと寝袋にすれば、ソファーがわりにもなるし、使わないときにしまえる(実際にそうしています)。ちゃんとしたものを選べば寝心地も悪くはない。

テレビは壁寄せ、壁掛けスタンドに設置。ゲームやデスクトップパソコンを使っていないなら、スマートフォンやタブレットのアプリ+DIGAなどのハードディスクレコーダーで良いのでは?

ハンガー掛けは、場所取るからなあ。着ない服はまとめて捨ててしまおう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngs********さん

2018/11/508:12:45

まずは断捨離を行うことですね。

「捨てるものなどありません!」と言うでしょうが
必需品に絞って残し、あと全部ゴミ扱いにしますと
思いの外捨てるものが出てくるものです。

片付かず散らかる原因は
「まだ使える」「まだ着れる」「いつか読む」「いつか売れる」
などの理由で
「だから捨てるなんてもったいない」
と残している
実質的な不用品が部屋を圧迫しているせいなのです。

実際、私も上記の物を全て捨てたら
押入れや収納家具が半分以上カラになりました。

本・音楽・映像などは
今や電子でスマホ一台に収められる時代ですので
物質で持ってる分は全てブックオフにでも売り飛ばし、
電子で買い直す資金にしましょう。
テレビ自体もスマホのワンセグで済ませられる程度にしか
見てないようなら、処分でいいでしょう。

服は一年通して上下10セットあれば十分。
つい多く持ちすぎるのは
洗い替えの必要だった子供時代を引きずってるだけです。
大人は泥遊びもしなければ食べこぼしも少ないのですから
必要最低限で足りますよ。

これらを断行すれば
散らかしようのない、すっきりした部屋は
あなたのものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/11/416:09:08

時期的に使わない衣料品は、小さ目な布団圧縮袋に入れて圧縮して箱などにしまう