ここから本文です

年収103万の年末調整についてです。 私のアルバイト先は給与支給日が来月の10日で...

nas********さん

2018/11/419:29:33

年収103万の年末調整についてです。
私のアルバイト先は給与支給日が来月の10日です。その場合2017年の12月の給与は2018年1月10日に支払われたということになるので、2017年12月~2018年11月ま

でに支払われた給与の合計で103万円を超えなければいいということなのでしょうか?
それとも2018年1月~2018年12月までですか?
この間店長に「11月までだから…」とかなんとか言われて混乱しているので回答お願いします。

閲覧数:
35
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2018/11/420:37:37

既出回答とは異なる回答ですが、年末調整の対象になるのはその年に支払いを受けた給与です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2668_qa.htm
1月1日~12月31日に支払わることが確定した給与が対象となります。
1月に支払われる給与はそれが12月実績分だとしても、1月の属する年(翌年)の年末調整の対象になります。

質問した人からのコメント

2018/11/10 23:38:47

皆様回答ありがとうございました。
結局103万は超えてしまいましたが、皆様のおかげでもやもやはなくなりました。
来年から気をつけます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(1,492,212件)

事務スタッフ(内勤)
  • 株式会社アルバイトタイムス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市東区
ガクバアルバイト
お客様サポートスタッフ
  • 株式会社アルバイトタイムス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 静岡県静岡市駿河区中原
DOMO!NET
【オープニングスタッフ】コスメアテンダント(ビューティ...
  • コスメーム株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,130円
  • 宮崎県宮崎市
コスメーム株式会社
【コンビニスタッフ】 夕方以降は学生アルバイト大活躍中
  • ファミリーマート 高知神田店
  • パート・アルバイト
  • 時給765円〜
  • 高知県高知市
an(アン)
美容室アルバイト・パートさん
  • HairSeSe ヘアーセセ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 愛知県清須市西枇杷島町南大和
HairSeSe ヘアーセセ
テレフォンアポインター/サービス【アルバイト・パート】
  • 株式会社ee-net
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜
  • 東京都千代田区
マイナビミドルシニア
ホールスタッフ(アルバイトおよびパート)
  • とんこつラーメン博多三氣 姪浜大通り福重店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,125円
  • 福岡県福岡市西区福重
はたらくぞドットコム
パチンコアルバイトスタッフ(カウンター)
  • ピータイム今帰仁
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 沖縄県今帰仁村仲宗根(字)
パチンコバイト
事務 官公庁関連の事務アルバイト
  • りらいあコミュニケーションズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都荒川区
マイナビバイト
(未経験歓迎)カラオケスタッフ
  • 歌広場 国分寺店アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜1,240円
  • 東京都国分寺市本町
おしごと発見 T-SITE

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2018/11/420:41:34

単純に覚えておいてください

個人の給与所得は
1月1日~12月31日までに実際に本人に支払われた額であるという事です

chi********さん

2018/11/419:44:47

年末調整の対象となる給与は、その年の1月1日から12月31日までの間に支払うことが確定した給与です。
従って実際に支払ったかどうかに関係なく未払の給与もその年の年末調整の対象となります。
逆に、前年に未払になっている給与を今年になって支払っても、その年の年末調整の対象となる給与には含まれません。