ここから本文です

SDカードはいつまで使われるでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2018/11/420:58:55

SDカードはいつまで使われるでしょうか。

現在では、USBメモリに比べて薄型ですが、速度は大きくは変わりません。

今後、USB Type-CのUSBメモリが普及すると、SDカードとのサイズの差が縮まると思います。

今後SDカードは絶滅したりするのでしょうか?

SDカードが生き残る理由として想像できるのは、メインのバス4bitモードの他に、SPIモードを搭載しているため、ハードウェアが貧弱な機器でも利用できる事などです。
また、パラレルインターフェースなため、より高速化の拡張性はあるのかなという気はします。

補足SDやUSBより優れた新手の通信規格が現れれば、もちろん絶滅するでしょう。

ただ、フロッピーディスクの時代にUSBメモリが登場したのとは違い、現在では、昔ほど劇的な進化はしにくいはずです。

そこも踏まえて(つまり、劇的な進化を遂げた新規格が登場しにくく、既存の規格がじわじわ進化する、と仮定するなど)回答を頂けると助かります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2018/11/421:16:04

> SDカードはいつまで使われるでしょうか。
SDカードの後継規格と呼べるような規格が普及するまでと思います。

USBメモリに完全に取ってかわられることはないと思います。
外付けではなく、スマホやカメラなどのスロットに内蔵して使うことを考えると、
(microSD系を含む)SDカードの方が適していると思います。
ですので、取って代わられるとしたら、SDカードのようなカード型の
新しい規格が登場してそれが普及したころではないかと思っています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/421:18:54

確かにサイズが大きくても薄ければカメラ等には入れやすいですね。外付けばかり考えていました。

USBメモリの登場で突然フロッピーディスクが絶滅したように、新しい規格が出てくれば突如絶滅というのもありえそうなんですかね、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hc7********さん

2018/11/620:09:45

SDは結構生き残ると思いますよ。
何故ならマイクロSDなどスマホ用の超小型のものもあるし、これ以上小さくしたら、人間が管理できないという面もあるかと思います。
普通のSDでも集積度を上げれば、8K動画や、パソコン環境をSD1枚に入れて持ち運ぶなどの方法が取れます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

max********さん

2018/11/507:22:38

どっちも同じで外形が違うだけです。
USBのμSDカードアダプターって知りませんか。
只μSDカードを搭載するだけで電子回路有りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2018/11/500:47:04

機構的な部分で大きく違うので直接競合するわけでもない。
たとえば、デジカメからSDカードが廃止されUSBメモリが代わりに採用されたとしたら、機構的な企画の統一化が必要になってしまう。そうなったらデジカメ用USB、パソコン用USBなどと規格が増えることになるかな。

そうして、5年もすればデジカメ用USBなんて不要だよね、パソコン用に統一すればいいのに・・・という、この質問と同じことがまたどこかに書き込まれることになるやもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2018/11/422:39:45

SDカードとUSBメモリは市場的に食い合う関係には無いので
USBメモリの発展はSDカードの衰退には繋がらないです。

フロッピーディスクの時代にUSBメモリが登場したというのもかなり違和感があります。
USBメモリが普及した時代には既にFDDは殆どオプション扱いでしたから。

とりあえず、この先の事を言うのであればSDカードはインターフェイスのより高速化に成功すれば、
(現在も半ばそうであるように)内部ストレージとしての地位を確立すると思います。
要は小型のSSDのポジションです。

逆にUSBメモリの方は、この先発展するであろう近距離無線通信が強力なライバルになります。
いちいちメディアを抜き差ししなくてはならないUSBメモリメモリより
ワンタッチでデータを送れる無線の方がずっと楽だからです。
とはいえ、これだけ普及しているので、すぐに無くなるといった事は無いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/11/421:07:08

フロッピーディスクもまだ使われているところでは使われているくらいだから、
こんだけ広まったあとではずっと使われ続けるでしょうね。。。

機能・性能的な理由よりも歴史的・互換的な理由で残るでしょう。。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる