ここから本文です

部活を辞めようか悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2018/11/421:04:33

部活を辞めようか悩んでいます。

バスケ部に所属している中学1年です。

私は周りよりも2ヶ月ほど遅れて入部しました。
その影響もあるのか一線を引かれているような気がします。

いじめられているとかそういう訳ではないですが、素っ気ないというかあくまで部活が同じなだけであって友達ではないといった対応をされます。
空気のような感じでしょうか。話しかければある程度反応してくれますが向こうから話しかけてくることは滅多にないです。

私抜きのLINEのグループもありますし、私以外でどこかに出かけるなんてしょっちゅうあります。
それ自体はそこまで気にしてないのですが私の前でその出かける話を堂々としてきます。
別に隠さなくてもいいのですがそこまで大っぴらに話されるとどういう顔をして聞いていればいいのか困ります。
ほんとにいないものとして扱ってくれれば楽なのですが声に出さないだけで存在だけは意識しているようなので…
意図的にやってるのかなーなんて考えちゃったりはします。

そして一部の人に限りますが部活のときにペアを組むと嫌な顔をされます。
そして友達に順番変えよーなどと話しかけています。
自分が大して上手くないのでそのせいでもあるんですけどね。

バスケ自体は楽しいし顧問の先生も好きなので辞めることを決心出来ずにいます。
辞めるとなったら先輩にも挨拶をしなければいけませんし。先輩が優しかったので尚更言いづらいです。

でもふと冷静に考えるとそこまで苦しくないんじゃないか、バスケの楽しさの方が勝つんじゃないかと思ってしまいます。
そして何がそんなに部活に行きたくなくなる原因となっているのかもよくわからなくなってきます。
でも部活のある日はとても憂鬱になります。
面倒臭いとかそういった感情ではなく何かが嫌なのです。あるいは恐怖心にも近いようなものかもしれません。

今までは我慢しなければいけないもの、受け入れざるを得ないものとしていたのでまだ多少の憂鬱さを抱えるだけだったのですが、退部という選択肢を見出してこの憂鬱さから逃れる方法を見つけてしまったいま 部活に対する憂鬱さは増加し恐怖心のようなものが芽生えています。
ですので理由をこじつけて2日間休んだのですがさすがにこれ以上は休めないと思い、今日部活に出てきました。
やはり近頃持っていた感情の通りといいますか、憂鬱さと恐怖心は消えるどころか大きくなっていきます。
明日の部活も嫌で嫌でしかたがありません。

どうにかして休む方法はないかと考えており後遺症の残らない、あまり生活に支障をきたさないが部活には出られないと思えるほどの骨折をしようかと考えましたが たかが部活のために骨折をするのは馬鹿らしいなと思い踏みとどまっています。

朝を迎えるのが嫌です。何か改善策 あるいはいい心の持ちようを思いつかないまま寝落ちにより朝を迎えてしまったときの絶望感はとてつもないです。
かといって不登校というレッテルを貼られたくないので学校には行きたいです。多少なりとも楽しいですし。親も高熱を出さない限り休ませてくれませんし。
だからそういうときはいつも早くどうにかしないとという焦燥感に似たようなものを背負いながら学校に行ってます。もう疲れました。

どうすればいいのでしょうか?
やはり思い切って辞めるべきですかね?
明日乗り切るにはどうしたらいいですか?
明日退部届けを出すか何らかの理由を付けて休むか。
後者の場合どういった理由にすればいいかも教えて下さると助かります。
かなりの長文失礼しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2018/11/421:39:12

しっかりした方ですね。
中学1年でこんなしっかりした文章、周りを気遣える気持ち、自分をいじめる友達を責めない優しさ。僕はあなたではなく友達に原因があると思いますよ。でもその部活にとどまっていたらプラスなことよりマイナスなことの方が多いでしょうね。近くにバスケのクラブなどがあればそちらに通ってみてはどうですか?

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/5 00:18:32

ありがとうございます。
部活を辞める決心がつきました。
バスケのクラブを探してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yup********さん

2018/11/421:22:33

中学1年生ならいくらでも取り返せますよ。技術も人間関係も

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる