ここから本文です

先日正社員の面接を受け採用の連絡を頂き今月の12日が勤務初日なんですが、面接の...

アバター

ID非公開さん

2018/11/502:21:10

先日正社員の面接を受け採用の連絡を頂き今月の12日が勤務初日なんですが、面接の時に社会保険には即日加入すると面接官が言ってました。

そこで質問なんですが、社会保険(健康保険)の手続きする際に現段階で自分で国民健康保険を支払ってる、国民健康保険には未加入、親の社会保険の扶養に入ってる、扶養に入っていない、これらのことを会社側は把握することが出来るんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

saw********さん

編集あり2018/11/508:22:07

時々、今保険にちゃんと入ってないといれてあげないよという組合(担当者の判断?)があるとききます。たいてい何も言われず提示せず加入できるようですけどね!
会社があなたの過去の保険状況を知るすべはありません。が、同じ保険組合だった場合は保険組合の職員なら検索できるだろうとは思います。しないけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/11/506:41:47

入社前に何の健康保険に加入しているかは会社には関係ありません。
把握することもできません。
ただしまれに身分証身分証明等の意味合いで健康保険証を提示するよう言われることがあるようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる