ここから本文です

先日正社員の面接を受け採用の連絡を頂き今月の12日が勤務初日なんですが、面接の...

アバター

ID非公開さん

2018/11/502:21:10

先日正社員の面接を受け採用の連絡を頂き今月の12日が勤務初日なんですが、面接の時に社会保険には即日加入すると面接官が言ってました。

そこで質問なんですが、社会保険(健康保険)の手続きする際に現段階で自分で国民健康保険を支払ってる、国民健康保険には未加入、親の社会保険の扶養に入ってる、扶養に入っていない、これらのことを会社側は把握することが出来るんでしょうか?

閲覧数:
64
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

saw********さん

編集あり2018/11/508:22:07

時々、今保険にちゃんと入ってないといれてあげないよという組合(担当者の判断?)があるとききます。たいてい何も言われず提示せず加入できるようですけどね!
会社があなたの過去の保険状況を知るすべはありません。が、同じ保険組合だった場合は保険組合の職員なら検索できるだろうとは思います。しないけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/11/506:41:47

入社前に何の健康保険に加入しているかは会社には関係ありません。
把握することもできません。
ただしまれに身分証身分証明等の意味合いで健康保険証を提示するよう言われることがあるようです。