ここから本文です

昨日、そろそろ忘れたことに地震が来ると思いませんかと投稿したらまたM6級の地震...

chi********さん

2018/11/506:15:54

昨日、そろそろ忘れたことに地震が来ると思いませんかと投稿したらまたM6級の地震が起きました。前も同じようなことありましたが、M6級の地震の警告が当たるのは確率的にどうですかね?

閲覧数:
65
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/11/507:24:19

M6クラスの地震は年10回程度あるのが平常です。ですので、もうすぐ日本のどこかでM6が来るよと、ときどき言っていれば、かなり高い確率でそれは当たるでしょう。

でもそれはあなたが地震を予測する能力を持っているからではありません。日本は地震が多いので、だれでもその程度の予測は当てられるのです。

地震が多い国に住んでいるのですから、身の回りの安全を確保することを忘れないようにしたいですね。

質問した人からのコメント

2018/11/6 20:20:45

じゃあ同じことを地震予想している「専門家」にも同じことを言ってほしいです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kjr********さん

2018/11/507:07:06

プレートがあるために、日本の西側で発生した後は、そのひずみ解消のため、東側で発生、その繰り返しですから、今度は、西側で発生するでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2018/11/506:37:41

【昨日、そろそろ忘れたことに地震が来ると思いませんかと投稿したらまたM6級の地震が起きました。前も同じようなことありましたが、M6級の地震の警告が当たるのは確率的にどうですかね? 】(chiekunchaさん)



・今年(2018年)の「日本及びその周辺におけるマグニチュード(M)別の月別地震回数」では
『平成30年計:
M3.0 ~ M3.9:3489、
M4.0 ~ M4.9:713、
M5.0 ~ M5.9:104、
M6.0 ~ M6.9:13、
M7.0異常:0
計 M3.0 以上:4319、
計 M4.0 以上:830』
気象庁「● 過去1年間に震度1以上を観測した地震の最大震度別の月別回数 <平成29年(2017年)10月~平成30年(2018年)9月>」<http://www.jma.go.jp/jma/press/1810/09a/1809eq-data.pdf>より.

とM6クラス
(例:「2018年11月5日04時26分:国後島付近:M6.2:震度4:11月5日04時31分(北緯44.6度、東経145.8度:国後島沖合北東/知床岬沖合北東約47km)で、震源の深さはごく浅い」)
なら、1カ月ですと100%(2018年9月迄に「M6.0 ~ M6.9:13回」なので)でしょう。



参考:気象庁「震度データベース検索」にて.
「検索条件
地震の発生日時 2018/01/01 00:00 ~ 2018/11/03 23:59
地震の規模 M 6.0 以上、M 9.5 以下

検索結果
検索結果地震数 : 14 地震 (「地震の発生日時の新しい順」で表示)
震央分布図に移動
震源リスト
地震の発生日時 震央地名 緯度 経度 深さ M 最大震度
1 2018/11/02 20:01:13.9 オホーツク海南部 47°08.5′N 147°06.5′E 487km M6.1 2
2 2018/10/24 01:04:04.1 与那国島近海 23°58.1′N 122°36.1′E 28km M6.3 3
3 2018/10/23 13:34:57.7 与那国島近海 23°57.3′N 122°35.7′E 26km M6.1 3
4 2018/10/13 20:10:22 サハリン近海 52°51.2′N 153°14.5′E 461km M6.7 2
5 2018/09/16 01:24:36.0 沖縄本島近海 26°37.4′N 129°35.6′E 43km M6.0 2
6 2018/09/15 17:05:29.0 沖縄本島近海 26°40.2′N 129°40.6′E 34km M6.2 1
7 2018/09/06 03:07:59.3 胆振地方中東部 42°41.4′N 142°00.4′E 37km M6.7 7
8 2018/08/17 03:23:03.8 硫黄島近海 23°41.9′N 143°13.0′E 93km M6.6 1
9 2018/07/07 20:23:48.9 千葉県東方沖 35°09.9′N 140°35.5′E 57km M6.0 5弱
10 2018/06/18 07:58:34.1 大阪府北部 34°50.6′N 135°37.3′E 13km M6.1 6弱
11 2018/04/09 01:32:30.8 島根県西部 35°11.0′N 132°35.2′E 12km M6.1 5強
12 2018/02/07 00:50:42.1 台湾付近 24°05.2′N 121°40.6′E 10km M6.7 2
13 2018/02/04 22:56:41.2 台湾付近 24°07.0′N 121°42.2′E 10km M6.5 2
14 2018/01/24 19:51:19.5 青森県東方沖 41°00.5′N 142°26.8′E 34km M6.3 4」