ここから本文です

派遣 どうしたらいいか…

koj********さん

2018/11/516:25:55

派遣 どうしたらいいか…

10月末で3年がたち、同じところでそれ以上仕事が出来ないとのことで契約満了になりました。
解雇なのですぐに失業給付はいただけるようです。(おそらく…)
中身を見ると、「契約期間満了」とあり、「事業主が適用基準に該当する派遣就業の指示を行わなかったことによる場合」に○がついていました。

12月からの仕事を紹介されたのですが、1ヶ月間が空くことで有給がなくなってしまうこと、また距離が通勤1時間ということで迷っています。

失業給付を頂きながらゆっくりさがすのがいいか、それとも有給なくなるし遠いけど12月から行くか…

一応、行くと返事をしてしまったのですが、そのあと離職票がきて解雇になることが分かりました。
すぐに給付が頂けるなら、距離がもう少し近いところで時間をかけて探したかったという気持ちもあり…

そういう離職票が頂けるなら、教えて欲しかったし、有給が無くなるも終了の1日前に言われてなんかモヤモヤ…

よく調べていない私が悪いのですが…

派遣会社に言ったら、遠かったり納得いかなくてすぐやめますでは困るので、もし失業給付頂きながらゆっくり探したい。というのなら上司や先方に相談する。とのことでした。(もう先方に返事はしたけど、あと1ヵ月近くあるから)

派遣会社からの信用は無くなるので、今後同じ派遣会社からは紹介していただけなくなるのも分かってはいますが、どうしたらいいのか…

これを断ったら、もういい仕事はないかも。と思ったり。(大学事務で、人気の職だそうです)

今は扶養内で仕事をしており、今度はフルタイムの予定です。

みなさんならどうされますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2018/11/517:18:49

派遣会社に対し、労働者派遣法に定められた『雇用安定措置』を取ってもらったか・・・聞かれました?

これは、3年を超える予定になった派遣社員がいた場合、派遣会社はまず派遣先に直接雇用の依頼を行う義務があります。

これを派遣先が拒否した場合、他の派遣先を紹介したり、派遣会社が無期雇用したり、という措置を取るよう義務付けられています。

まず、この点をハッキリされるべきでは?

どうも有給休暇の件などから、その派遣会社の対応に不信感を持ちますね。

• 質問者

koj********さん

2018/11/521:51:06

ありがとうございます。

派遣先で直雇用のお話をしてもらいましたが、無理でした。

派遣会社の直接雇用もしていないということで無理でした。

新しいところを当たってもらっていますが、遠かったり希望の職種でないものが多くて断ったものもあります。

今回、大学事務で決まってよかった!と思っていた矢先、離職票がきたので迷いがで始めました。

有給が引き継げないのなら、失業保険をもらって他で探してもいいかなと思ったり、断ってこれからいい話がなかったらどうしようと思ったり…

もう少し考えます。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/7 07:21:05

ありがとうございました。

社会人として非常識なのですが今回はお断りし、もう少し時間をかけて働きやすいところをさがしていきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる