ここから本文です

回数券の利用について。 京浜東北線沿線川口駅から御茶ノ水までの回数券で神田駅...

pek********さん

2018/11/517:12:26

回数券の利用について。
京浜東北線沿線川口駅から御茶ノ水までの回数券で神田駅は下車できるでしょうか。

通常運賃はどちらも同じ料金です。

お分かりになる方教えて下さい。

閲覧数:
49
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

編集あり2018/11/517:40:17

これ、説明が必要かな?

運賃は基本的に通った通りに払う必要があります。但し、普通運賃に関しては、大都市近郊区間は経路に関わらず最短距離で運賃が設定される特例があります。
…が、回数券・定期券にはその特例がありません。よって、最短距離で回数券を購入してる場合、秋葉原で総武線各駅停車に乗り換えて御茶ノ水ということになるので秋葉原〜神田間の運賃を別途精算ということになります。
但し、何らかの理由で神田駅を経由する回数券を買っていた場合は神田駅で下車できますが、そんな回数券を買っても得しませんので(運賃が違いますので)、そんな買い方をする人は居ないでしょう。

ちなみに、これらはJRでの話です。会社によっては金額式の回数券を販売してるところもあります。

質問した人からのコメント

2018/11/6 00:10:08

ありがとうございました。切符と回数券ではあつかいがことなるのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

arm********さん

2018/11/519:41:43

普通に回数券を買う場合は最短距離ですので、秋葉原駅から総武線経由となります。なので、神田駅へ行くには秋葉原駅から別途初乗り運賃140円(ICカードでは133円)がかかります。

kma********さん

2018/11/519:27:35

神田はストレートに買うと絶対に経由しないので、回数券の区間外乗車である秋葉原又は御茶ノ水から神田の普通運賃140円が精算額となります
(JR普通回数券の乗越の扱いは定期券タイプです、差額ではありません)

sup********さん

2018/11/518:41:58

経由地に「神田駅」が含まれていればできます。でなければ乗り越し運賃を精算する必要があります。

ID非公開さん

2018/11/517:21:14

その回数券に「経由:東北、総武」または「経由:総武、東北」と書いてあるなら、川口ー御茶ノ水の券を神田で下車しようとしても、不可能です。秋葉原から神田まで140円を請求されます。

その回数券に「経由:東北、中央東」「経由:中央東、東北」と書いてあるなら、神田下車可能です。特に追徴も何もありません。

その他の経由表記だと回答が変わります。

myg********さん

編集あり2018/11/517:57:16

神田を経由している310円(15.8km)のものは乗下車できますが、経由していない220円(14.7km)のものはできません。

>通常運賃はどちらも同じ料金です。

上記のように、回数券の場合の普通運賃は「違います」。