ここから本文です

中学 日本史 歴史 について。 なぜ、昔の人は親族同士で結婚していたのでしょう...

sis********さん

2018/11/519:53:24

中学 日本史 歴史 について。

なぜ、昔の人は親族同士で結婚していたのでしょうか?
(天智天皇が姉や妹と結婚したなど)
理由を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eye********さん

2018/11/521:58:13

血統の純血性を保とうとするからです。支配が長く続くと、同じ家族内で結婚し、他の人の血を入れたくないのです。他の人の血を入れると、その血族が支配にからんできます。例えば、天皇家内部で結婚すれば、ずっと天皇家が支配できます。藤原家の血筋と結婚すれば、藤原家の影響力がでてきます。(事実、古代王家では蘇我氏、平安以降は藤原家との婚姻が相次ぎ、蘇我氏、藤原家が政権に力をもちました)。日本だけでなく、古代エジプト、古代イラン、等世界各地で行われた。なお、神話の世界では、人が少ないので、必然的に親子、兄弟姉妹などが近親結婚しないと、人口が増えませんからね。

質問した人からのコメント

2018/11/6 21:23:24

なるほど。詳しい解説ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる