ここから本文です

過去の質問に重複してしまう質問になります。 障害者年金は無理だと思いますが、...

tok********さん

2018/11/520:02:09

過去の質問に重複してしまう質問になります。
障害者年金は無理だと思いますが、障害者による税金・公共料金等の減免を受けながら一般枠で働くことはできるのかです。
私は、現在転職活動中で

障害者手帳があります。
手帳があるので障害者による税金・公共料金等の減免(以下減免とします)が受けられるので、検討をしています。
まだ検討をしている理由は、仮に減免をしているときに一般枠で入社したら、年末調整で減免を受けていることが発覚し、解雇や罪になるのではないかと思うからです。
障害の程度が軽度なので一般枠も考えてますので、そうなると減免はしない方がよいかとも考えています。
それか、現在はとりあえず軽度なのでわかりませんが、障害者年金の申請をしてみて、減免を受けて、仮に一般枠で働くことになっても、もし受けているなら障害者年金は停止して、減免は継続して受け続け、一般枠だとやはり減免ができないなら、減免を取り消せばよいかとも考えています。
いかがでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2018/11/521:49:44

目の障害で障害年金2級、障害手帳2級を受給してます。
今現在も正社員としてフルタイム働いています。
もちろん一般で他の社員と同じ勤務形態です。
会社には障害手帳2級の所持は話してあります。
年末調整で障害者控除も受けています。

もし手帳を持っているのならある程度の規模の会社なら障害者雇用が義務付けられているので歓迎されます。
手帳を持っている障害者だとしても一般就労が出来るなら障害者枠で働く必要は無いです。
障害者雇用と障害者枠で働く事は別問題です。

税金に関しては先にも書きましたが障害者の税控除は受けとています。
それ以外の公共料金の障害者割引と言うのは聞いた事がないですね。
もしかして地域で違いが有るのかもしれませんが。
NHKは目の障害なので半額免除を受けていますが、これは目か耳の障害者だけが対象だと聞いてます。

• 質問者

tok********さん

2018/11/612:04:20

回答ありがとうございます。
    ということは、障害者年金を受けていること、障害者による税金・公共料金の減免を受けていることを入社前にお伝えし、会社から了承を得て、健常者と同じように一般雇用で働いているということでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/11 11:49:55

いろいろと勉強になりました。
詳しくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

編集あり2018/11/521:17:13

障害者枠で働くか、一般枠で働くか?
税金、公共料金の減免を受けること。
障害年金をもらうこと。

すべて、つながっているわけではなく、別物の話です。
ごっちゃにしてはだめですよ。

まず、障害者枠での採用か?一般枠での採用か?は、採用するときの話です。別に障害者手帳を所持している人が、一般枠で入社するのは問題ないです。ただし、一般枠で、仕事に支障のでるような障害があることを隠して入社した場合は、問題になります。
結局、一般枠でも、隠して、ということは難しいと思いますよ。

税金、公共料金の減免を受けること、は受けたらいいと思います。税金は勤め先に言う必要がありますが、公共料金は関係ないと思います。

障害年金をもらうこと、はもらっていることは、基本、他人にはわかりません。非課税なので、勤め先に言う必要もありません。別にもらいながら働いてもいいので、もらえるものなら、申請した方が得です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる