ここから本文です

スポーツジムに入会してみようかと考えているのですが、一般的なスポーツジムの料...

myn********さん

2018/11/522:55:23

スポーツジムに入会してみようかと考えているのですが、一般的なスポーツジムの料金の支払い方について教えてください。

一度入会してからは、必ず毎月、月会費を払わなければならないのでしょうか?

例えば、今月は通いたいから払う、来月は行かないつもりだから払わない、その翌月はまた通うので払う、などとできますか? また、何か月通わなかったら自動的に退会させられる、とかあるのでしょうか? しばらく利用休止するとかできますか?

あまり使い勝手が良くなく、無駄にお金を払い続けることになりそうであればやめようかなと思っています。実際、通ってないのにお金だけ払い続けている、という人もいるみたいなので……。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
34
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2018/11/610:34:48

入会時に入会金を現金で納め、後は月会費が自動引き落としとなります。自動口座振替契約なので利用しない月があっても引き落としです。また、最初に入会してから半年間は継続する契約なので、途中で脱会手続きをおこなうと違約金が発生します。

質問者さんのように継続するかどうか自信がない、好きな時だけ通いたいというのであれば、お住まいの地域にある市営や県営のスポーツセンターや体育館を利用する方が賢いかもしれませんね。一回の利用料は300円~500円程度で、各種マシンも揃っています。ただプールはその地域の施設によって有ったり無かったり。
一度調べてみてはいかがでしょう?

ほか、公民館等で無料の体操教室などを利用するとか、マシンを購入して自宅で鍛えるのもありかと思います。

スポーツジム通いは「辛い」と感じるか「楽しい」と感じるか、とても個人差が大きいです。元々運動部で運動が好き、汗を流してこそ運動、少々しんどいくらいでないと運動した気にならない、筋肉をつけて体を引き締めたい、身体が変わっていくのが楽しい、強い意思でダイエットにのぞむ、という人は続きます。続くというか、通うのが楽しくて週に3~4回は足を運んでしまいます。連休等でトレーニングを3日以上休んでしまうと、ウズウズして落ち着かない気持ちになります(笑)1日おき、または2日おきで通います。

正直、週一回程度のジム通いでは体はあまり変わりません。週に3回以上通うようになって、はじめて変わってきます。週一回だと筋肉もそれほど発達しません。身体もなかなか順応できず運動への耐性が身に付きにくく、毎回体が辛く重いと感じるかと思います。ですが週3回以上通うようになると、筋肉が発達して行くので運動することに体が慣れていき、どんどん軽やかに体が動くようになります。すると通うのも楽しくなってきます。

週3回以上が厳しくとも、最低でも週2回は通わないと意味がないので・・・。また、筋肉が全身に綺麗について引き締まるには、通い始めてから3ヶ月くらいかかります。最初の一ヶ月は週3回以上でもあまり変わりません。なかなか根気がいりますし、体に綺麗に筋肉をつけるには効率的にプロテインの摂取も必要で(ムキムキにならなくても、適度に綺麗な筋肉をつけるため)ただジムに週一回通うだけでは、あまり効果がないし手ごたえもわからず、やめてしまう方が多いです。

ジムに週一回通えば体が劇的に変わると期待して入会すると、期待外れに終わりやすいということです。週3回以上通う気概がないと厳しいです。

質問した人からのコメント

2018/11/6 21:16:22

入会金無料のチラシを機に始めてみようかと迷っていたのですが、行く頻度が週一以下になりそうと予想されるので、今回は見送ろうかなと思います。仕事帰りに「こんな疲れた状態でこれからジムか」と想像してみたら、なかなか難しいかなと。
半年も契約が続くのでは、通ってないのにお金を払い続ける人がいるのも納得です。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

osi********さん

2018/11/523:20:15

月会費は、利用しようとしまいと月に料金が引き落とされます。

利用休止もできますが、各ジムの規約によりけりだと…。

あなたのような方に使い勝手いいジムは、公共ジムです。
登録費や事務手数料もいりませんし、1時間いくらって決まっていますし。

地元にマシンがそろっている公共ジムがあるかもしれなので、ネットで検索を!

最後に、私は、公共ジムを使っていた時がありました。
ただ、距離が遠かったので、行き帰りだけで、1時間以上もかかっていたので大変でしたが、ケーブル以外の全てのマシンがあったので、最高でしたよ!

tom********さん

2018/11/523:16:18

入会したら退会するまで、行こうが行くまいが、
銀行引き落としかクレジットカードで、毎月支払います。
銀行残高が無くなれば引き落とし出来ないので、自宅に請求書が届きます。
それでも払わなければ除名され、
場合によっては、業界ブラックリストにのり、
他のスポーツクラブにも入れなくなります。


利用料金は頻度に関係なく一緒だから毎日行くのが一回あたりの値段が1番安い。

利用休止も出来ますが、
利用休止手数料は毎月支払います。(正規会費の半分から3分の1くらい)

alo********さん

2018/11/523:08:58

ジムによって規定が違うと思いますが、例えば休会希望月の前月◯日までに手続きとか、そんな感じです。休会中も、会費は多少は請求されると思います。タダにはなりません。タダのところもあるかもしれませんが。検討中のジムにシステムを問い合わせるしか無いと思います