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ダイエットに詳しい方・現在していらっしゃる方に質問です。 どちらの方が健康的...

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ID非公開さん

2018/11/523:10:33

ダイエットに詳しい方・現在していらっしゃる方に質問です。
どちらの方が健康的に痩せられる&続けられると思いますか?

1 夕飯は炭水化物禁止・200kcal程度以下のヘルシーなもの。
間食も同じく200kcal以下
2 間食を一切禁じるが、夕飯は何を食べてもいい
(どちらの場合でも、最後の食事は最低でもPM8時までには済ませる)

初め、1の方法を試みており、夕飯は納豆と味噌汁だけ、あるいはサラダやたまご豆腐やヨーグルトなど、糖質が少なく、お腹にたまらないものを食べるようにしていました。
確かに痩せたし、胃腸の調子もよくなったのですが、「帰っても夕飯はアレかあ…」と思うとなんだかすごくひもじい気分になり(特に仕事がハードだった時等)、そのストレスがたまって爆発 → それまでの努力を無にするレベルでドカ食いする日が多くなってきました(汗)
「疲れている時に食べたいものを食べることができない」言うまでもなくコレが負担になっているので、夕飯はしっかり食べた方がいいのかな? 今日は帰ったらアレを食べよう! と思うとおやつも結構我慢できるし…という気がしてきました。
しかし、実際夕飯の内容を変えたことで痩せた&胃腸の調子が良くなったという実績があるので、悩んでいます。
アドバイス頂けると嬉しいです。


他に補足点としては、

・目標体重は、いわばシンデレラ体重です。現在でも「痩せ」程度です
(BMI値18~19ぐらい)
・甘いものも、スナック菓子も大好きです…
・運動は、週に3~4回程度、スイミング(1時間)・自転車通勤
(20分ぐらい)・ ウォーキング(30分)のどれかを行うように
しています
・朝食&夕食はごく普通の内容です。カロリー的には500~600kcal程度

こんな感じです。

補足朝食&夕食は、「1食あたり」400~600kcal程度です。アプリ見直したら意外とカロリーに開きがありました;

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ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2018/11/913:11:46

夕飯は何を食べてもいいだと比較になりませんよ
夕食だけで極端に多い例えば3000kcal摂取ならどうやっても痩せないですよね

何を食べてもいいだと無制限になってしまいます

食事で太るのは偏った栄養摂取の偏食、食事を抜く欠食です
夕飯は炭水化物禁止は偏食に当たります、ちゃんと説明するのなら特定の栄養を抜くと脂肪がつきやすく筋肉が落ちやすくなる、食事を抜く場合も同様

就寝前の食事はダメですが一日三食の食事は糖質・脂質・タンパク質が含まれるものを食べないと太りやすくなります

体重減少時の運動は所謂筋トレをしないと体重減少に伴って筋量が減っていきます
筋量の減りは一番減るのが運動しない(食事制限だけ)・次が有酸素系運動・筋トレ・筋トレ+タンパク質摂取、の順です

有酸素系運動は体重減少は良くしますがその分筋肉減少もよくするので徐々に太りやすい体になっていきます

筋トレなどは筋肉が残る分脂肪が減って体が締まってきますが免疫機能の低下で風邪をひきやすいなどのデメリットがあります

シンデレラ体重はWHO基準で低体重、栄養失調なので獲るものと失うものを考えて行ってください

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ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gpw********さん

2018/11/523:11:47

心理的にも2の方がいいかもね

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