ここから本文です

先日会社で交通の学科試験を行ったのですが、 加速車線や減速車線は本線車道では...

cha********さん

2018/11/523:28:17

先日会社で交通の学科試験を行ったのですが、
加速車線や減速車線は本線車道ではないので、横断、転回、後退が禁止されていないという問題が出ました。
普通に考えれば禁止だと思うのですが、どこを調べても禁止とは書

いてませんでした。
この場合学科試験では○になるのでしょうか×になるのでしょうか?

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/11/608:54:15

学科試験の問題は、一言一句間違えずに転記しないと、正誤の判断はできませんが…。

「加速車線や減速車線は本線車道ではないので、横断、転回、後退が禁止されていない」

この通りならマルですね。例え常識的に考えて危険であっても、法が禁じているかどうかで判断する必要があります。
道交法75条の5で、高速自動車道での横断等を禁じているのは、本線車道のみです。加速/減速車線は本線車道ではありません。

質問した人からのコメント

2018/11/6 20:35:48

ありがとうございます
答えがわからなかったのでスッキリしました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spa********さん

2018/11/608:49:49

一般道路を含む場合は○になります。

高速道路や自動車専用道路に限ると×になります。

問題に自動車専用道路の記述が無ければ○が正解ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる