ここから本文です

一度、バーベキューで使った炭は再利用できますか? (水で消火済み)また、バー...

hid********さん

2008/10/1321:09:40

一度、バーベキューで使った炭は再利用できますか?
(水で消火済み)また、バーベキューするときに早く炭に火が着く方法を教えて下さい。

閲覧数:
13,081
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dyn********さん

2008/10/1321:36:01

十分に乾燥させれば大丈夫です。一度熾きた炭を消火したものを消し炭といい着火しやすく重宝します。
備長炭等の白炭で乾燥が不十分だと爆跳しますので気を付けましょう。

私は消火に際しては火消し壺を使っています。消火に若干時間がかかりますが、乾燥の必要がありません。

着火は消し炭を使うと比較的早く熾きます。また、チャコスタのような火熾し器を使うのも便利です。

「炭 再利用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spa********さん

2008/10/1321:46:04

この前、NHKのためしてガッテンでやってたんですが、ご覧になってませんか?
新聞紙をひねって敷き、その周りを大き目の炭で円形に囲み、内側に小さめの炭をおきます。
内側の炭の下の新聞紙に火を着けます。炭に着火するまで「扇がないでください」
着火を妨害するだけです。
内側の炭が着火すると上昇気流が自然に発生して、高温となり、外側の炭も着火します。

充分に着火したらお肉などを焼くわけですが、その際、濡れた炭を投入すると水蒸気が発生し、
短時間で、焦げずにジューシーになるそうです。

gok********さん

2008/10/1321:13:08

良く乾燥させれば再利用は出来ます。
また早く火がつく為には、着火剤を使う・バーナーで全体を炙るとかすれば早いですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる