ここから本文です

来年のゴールデンウィークに東北を縦断しようと思っています。

アバター

ID非公開さん

2018/11/602:29:01

来年のゴールデンウィークに東北を縦断しようと思っています。

復興商店街など、東日本大地震で津波の被害に遭った地域も回ろうかと思っています。

震災の一年半前まで岩手に住んでいましたので、震災前の大船渡や気仙沼などを今もなんとなく覚えています。

そこで被災者の方にお聞きしたいのですが
私のような観光客に対して不快感は無いですか?
震災の跡を写真に収める姿を目にしたら辛いですか?

また、正直知っている土地の変わり果てた姿を見るのが怖い気持ちも強いです。
津波の被害に遭われた地域は、もうかなり復興しているのでしょうか?

宜しくお願い致します。

閲覧数:
38
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/11/608:22:16

東北の観光はかなり盛り返しているのですが、まだ遠慮される方が多いようですので、旅行する方は歓迎されると思います。

気になるのでしたら、観光地になっているところ、案内板が立っているところなどを中心に回られるのはどうでしょうか。昔の様子をご存知なのでしたら、その場所を再訪するのもよいと思います。

ちょっと内容が古くなりましたが、遠藤宏之「三陸たびガイド」というよいガイドブックがあります。おすすめします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/608:45:30

    私はごく最近の被災地なので、さすがに今ぐちゃぐちゃになった住宅街で写真撮影されるのは不快ですが、温泉などの観光が危機的状況になったと聞いた際はやはり焦りを感じました。
    不安な気持ちはわかるけど、どうかまた観光客に来て欲しい、と。

    ただ、東北の方々の被害は比にならないものがありましたし、同じように考えて大丈夫なのか?という思いも過ぎりまして…

    貴方様のおっしゃる通り、津波の被災地においては観光地を静かに回ろうと思います。
    子供達に、地震や津波の恐ろしさと、その対策の重要性、そして前を向いて復興していく日本人の強さを知って欲しいと思っています。

    そしてこの旅行が、ほんの僅かでも復興の足しになると良いなと思います。

    回答と、更におすすめのガイドブックまで紹介して頂きありがとうございます!

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/10 18:30:24

皆さまありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2018/11/611:48:37

例えば「奇跡の一本松」なんて観光客を呼び寄せるための道具になってますからね。
http://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/kategorie/fukkou/ipponmatu/i...

観光地化しているところならば遠慮なく観光して問題無いですよ。

あちこち回って現地にお金を落としてください。

k_u********さん

2018/11/607:22:34

私は他の被災地ですが住宅街でやられると嫌な気持ちになりますね。