ここから本文です

前世の記憶があるひとはなぜ記憶があるんですかね?

dok********さん

2018/11/607:22:03

前世の記憶があるひとはなぜ記憶があるんですかね?

閲覧数:
122
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2018/11/1114:38:10

あんまりにもできごとが衝撃的すぎたから・・・・・・

実生活でもどーでもいいようなことは忘却されていきますからね。それと一緒です(たぶん)

  • nik********さん

    2018/11/1122:22:00

    逆に平凡な人生とかだったなら記憶残ってないと思うぞ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

編集あり2018/11/1115:59:24

前世について


誰もシンプルな、答を無視してる。

同じ◎が◎に生まれ変わる。

1=1

です。

これ以上でも、これいかでもない。

なら、いつから、動物から進化して人間になったと決めるのか ️

紀元前1000年前?

1万年前?

その、基準は無視して、なら

紀元前0年から、どれだけ人間が増えたと思いますか?


1=1

が成り立たない。

なら、死ぬと2つに魂が分裂する。

そのように、言っている宗教家を聞いたことがない。


本人が死ねば、本人が生まれ変わる。

場合によっては罰として生まれ変わからないという人達もいる。

魂の数があわないよ‼️

この矛盾


すぐ頭に浮かぶレベルの知能がある人達がどれだけいるか(^_^

若い頃、偶然、その価値観を信じている人に話すチャンスが有ると、何人にもこの質問を問いかけたら(^_^) 50人以上ですね。若気のいたりで今は勿論しませんが…。お坊さんも含まれるし…。

みんな、焦って話を変えたり…。即答できたの数人。しかも、その根拠は、自分の信じる○のどこに書かれているのか教えて欲しいといって、返答できた人はなんと…。

言いたいことは、この事を、偉そうに話すなら、最低限、この矛盾に、屁理屈でも、理論武装して、すぐ返答できるようにしないと…。

シンプルに考えてわかる事

最低限、自分で考えて、世の中に正解なんてないのだから、自分なりの答を位持ってもらいたい。

自分なりの答えがある人を私は否定しない。

その人の目線で突き詰めて矛盾してなければ良い。

学者が真剣に調べたら、いると言う場合が多い。自分が生きるために、調査費をもらっているので、生きる為に捏造したのならそれでよいし、純粋な調査結果でも良い。

そういう風に感じる人達がいることが、個性。

大事な事

ota********さん

2018/11/1115:30:07

ユング心理学で言うと個人的無意識の根底に集団的無意識があってそこで全ての人類の記憶を共有するとあります。

この集団的無意識が仏なのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/11/809:07:48

本来は記憶があるほうが正常な状態です。

しかし、たいていの人はこの地球上で軽く20万回は転生して
いて、いくつかの生涯は実に悲惨なものであったため、忘れ
ることを選んだのです。いったん忘れることを選ぶと、どう
やれば思い出すことを選べるのかも忘れてしまうので、以降
はそのまま忘れ続けることになったんですよ。

yos********さん

2018/11/720:33:33

日本人は死んで生まれ変わるまでの期間を「あの世」と考えているように感じますが、あの世がどうなっているかと言うと、夢を見ているようなものだそうです。前日に楽しいことがあれば楽しい夢を見、辛いことがあれば悪夢にうなされる。仏教では、生と死の中間は睡眠と同じであると説いています。睡眠を挟んでいても,昨日と今日が継続しているように、生と死も今世と来世は断絶しているのではなく継続しているのです。要するに前世も今世も来世も断絶しているのではなく、「あの世」を挟んで連続しているということです。テレビで前世のことを記憶している子供の特集番組を見たのですが、生まれ変わるまでに50年くらい要しているようでした。仏典によると成仏できた人は四十九日と言われていますが、地獄に落ちた人は何百年もかかるようです。
ほとんどの子供は前世の記憶を持っていません。人間は強い衝撃を受けると記憶をなくすことがあるそうですが、出産という強い衝撃によって前世の記憶をなくすのではないか。其の中にあっても、たまに前世の記憶を残している子供がいるのではないでしょうか。

ino********さん

2018/11/607:47:21

あるはずないでしょう。ヤラセです。