ここから本文です

日能研は集団授業なのに授業料が高すぎじゃないですか? 講習のみでも合格実績に...

アバター

ID非公開さん

2018/11/609:41:25

日能研は集団授業なのに授業料が高すぎじゃないですか?
講習のみでも合格実績にカウントされちゃいますか、、

閲覧数:
870
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2018/11/1016:50:45

集団塾でもピンキリですよねw
大学だって慶応や学習院と5流大学は費用違うじゃないですか。
日能研などの4大塾は駅チカだしスキルもしっかりしてます。
また日能研に関しては教室に私立中の校長とか直に来て説明会を行うので嬉しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m2m********さん

2018/11/1015:36:57

個別の雰囲気見たことあるけど、
ぼくには耐えられそうにないw

ama********さん

2018/11/921:26:13

裏を返せば集団授業だから安いはず、というのは個人の主観ですよね。
集団授業にメリットを感じている親子もいるし、日能研の指導方針や生徒に魅力を感じている親子もいらっしゃいます。

iei********さん

2018/11/801:54:00

塾としては一般的な値段。どの塾も無駄に高いといえば高いが日能研だけ高いことはない。また、不当に合格実績をカウントするのは浜学園。日能研は講習だけではカウントしません。

kit********さん

2018/11/722:45:15

相応の値段だと認識しています。
高いですか?
我が家も周り(日能研生のお宅ではないです。)から『高い高い』と聞いておりました。
でも、実際に入ってみると普通だと感じました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2018/11/616:06:46

利用する側の考え方だと思います。
大手はどこもさほど金額は変わらないですが、実績と照らして選択するものと思います。
端的に言えばコスパがあるかどうか、他の商品と考え方は全く変わりません。
又講習だけであっても、の件に関しては、在籍者の扱いについての塾側の断りをよく見る必要があります。
昔は個人名、学校名も公表した時期もあったでしょうが現在は個人情報等の縛りもあり、どこまでのカウントは塾側の算出しかない。
従って真偽の程は消費者側にはわからないのではないかと思います。